MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【剣が君】剣が君 for V コンプ感想。

相変わらず音沙汰ありませんがゲームだけはモリモリ遊んでます、Mickです。
あっ、以前よりは間を置かず記事書いてますね、良かった!w(´∀`)

前の記事でもちょっと書きましたが、年明けてからコドリアの後はレジェンドオブレガシーやってたのですが、これは途中で詰んでます…;;
たぶん中盤辺りは過ぎてるとは思うんですが、船の墓場のとこと沼のダンジョンがほんとにキツくて進めなくなってまして;;
気が向いたら続きやるかもですが、現時点では解らんですね…(ヽ´ω`)

そいえば、刀剣乱舞もやってますよ!小狐丸と虎徹兄弟探してます!!\(^o^)/
あとは戦国無双4-2やったり、遙かなる時空の中で6をやったりしつつ。

そんな中、凄く楽しみにしてた「剣が君」のVita版が遂に発売されまして!

剣が君 for V 通常版剣が君 for V 通常版
(2015/03/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

元々はWin用のPCゲームだったのでMacの我が家は遊べず残念に思ってたのですが、Vitaに移植してくださって本当に嬉しかったです(*´艸`)
ただ発売日に軒並み売り切れて入荷待ち状態になってたので、私はPSストアで発売日にDL版を購入。
睡眠時間ゴリゴリ削られながら夢中でプレイしましたよ…人を選ぶと思いますが、私はこの作品、めちゃくちゃ大好きになりました!!
で、先日4/13にフルコンプしたので、忘れない内に感想を叫んでおこうと思います(´∀`)

以下、追記にてネタバレありきで感想をば。
重大なネタバレは反転してますが、自己責任にて閲覧下さいませー。
-----


そんな訳で剣が君forV。
鬼や妖怪の存在する江戸時代初期が舞台の、和風伝奇恋愛ノベルゲーって感じでしょうか。
この作品、かなり血出ますし、残酷な表現も多々あるので、プレイする人をむちゃくちゃ選ぶとは思いますが、私はこういうの大好きでしてね…!!
和物、刀、ファンタジー、そういった要素大好きな自分がこれにハマらない訳はなかった…w
スチルも凄く綺麗ですし、声優さん達の演技も素晴らしいです。
あと何と言うかキャラが、サブキャラまでみんな、凄く立ってまして。
誰かの√で別のキャラ達が出て来てもみんなブレないんだ…そこが凄く好感持てました。
PC版をやってないので比較は出来ないのですが、Vita版ではデフォ名(香夜)で始めると声付きで香夜って呼んでくれたり、新規イベント新規スチルもいっぱい追加されてたり、後日談とおみくじもVita版からみたいですね。
追加要素てんこ盛りで、FD以上の満足度なのではないかなぁと思います。
PC版で遊ばれた方も、Vitaでも触ってみるのもおすすめしたいです。

共通√は、主人公の香夜が偽の花嫁行列で江戸から駿府まで行く話。
…私この共通√結構好きでして。たぶん旅の話だからかな。自分にしては珍しく、何周もしてるけど読みたいところが多くて半分以上は飛ばさずちゃんと読んでました。
香夜と護衛の面々がわちゃわちゃしてるのが凄く楽しくてねぇ。
旅は良いもんだね、見知らぬ景色と美味しい食べ物、堪らんとです(*´艸`)
あとクリアしてから読んで伏線に気付いて行くのが面白かったです。

で、花嫁行列後に個別√入り。
個別は、縁→九十九丸→螢→実彰→左京→鈴懸、の順でクリアしました。
クリアした後としては、実彰さんは早めにやって、九十九丸はラストが良いのだろうなーと。
しかし基本は好きな順でやっても全然大丈夫だとも思います。
では個別クリア順にそれぞれ感想書いて行きますー(*´∀`)ノ




一周目は九十九丸か螢行こうかと思ってたのですが、この2人は後がいいよーと聞いたので最初は縁へ。

縁あんまり興味なかったんだけどね…√やって印象変わったよこの子…荒魂でボロ泣きしました;;
この子、本名は松平信春というお名前で、実はえらーい御方だったり。
剣の腕も身分も持ち合わせていながら、課せられ果たせない役目に苦しんでも居ました…。

縁はほんと、置鮎さんの演技が圧巻で、ギャップが堪らない人物でしたね。
共通のチャラい遊び人から、個別の真面目な、真摯な、時に切なさも含んだお声がとにかく堪らなかったです。
君√の幸せに生きてる縁も良いんですが、私は、剣√荒魂の縁が、一番彼が望んだように生き、心から満たされて逝ったのでは無いかと思えて…凄く凄く悲しい結末ではあるんですが、この終わり方が一番好きです。
後日談で残された香夜ちゃんが辛そうなんだけどね…うっうっ;;


九十九丸

縁クリアした時点で「もしや…」と思い至ったので、確かめたくて九十九丸を2番目に。結論から言えば、予想合ってましたよ、ええ…縁の荒魂ラスボスね…。

九十九丸は共通√からもう真面目で柔和で純朴で可愛い子でした、あんな子居たら和む(*´д`*)
そしてひたすら食い物の話に食い付く、腹ペコ丸っぷりも凄く好きです!w 食べ物をいっぱい美味しそうに食べる人は大好きだよー(*´艸`)
あとおのゆーさんのお声が、ゆるゆると温かくなる優しい喋り方で大変に私好みでありました。私これでファンになったよ!!

しかし彼の抱えた事情がとんでもなくてね…実は5年前に一度死んで今はマレビトの力で生きているって云う…あれそれ救い無くないです??っていう。
なもんでEDも救い無いよぉぉぉって感じのが多めの中、君√幸魂が!!もうね!!諸々解決して本当に幸せそうで!!!何の心配もなく未来への展望を語り約束が出来る、それが奇跡みたいで凄く感極まって、良かったねぇ良かったねぇぇぇ九十九丸!香夜ちゃん!!。゚(゚´Д`゚)゚。ってボロ泣きしました…。
ここの成長した九十九丸の姿が大変に好みでね…あれはズルい!と叫びました(´∀`)
これの後日談は何回も見てしまってます。個別√であまり他の護衛達出て来なかったけど、ここで一気にわちゃわちゃしてくれてそれが凄く好きです。そして九十九丸のヘタレっぷりが愛しいw
和魂も結構好きです。後日談でまさかマレビトに萌える日が来ようとは…w

ああでも幸魂以上に号泣したのが剣√荒魂でして…。

『俺を守ってくれる剣がキミなら』

……………もう、この一連のシーン、セリフ、思い出すだけで、今でも涙出て来た;;;;;
この為に九十九丸の刀は無銘刀だったんだなとか、ああここで剣が君の意味が解るのかとか、色んな気持ちがごっちゃ混ぜになって何度見ても涙が止まらないシーンになりました…。
なので私の中では、幸魂と荒魂どちらも甲乙付け難いくらい大好きです。今後の未来を考えるならやっぱり幸魂かなーと思うけど、今見ても何度でも泣けるのは荒魂。




縁と九十九丸やって、「もしや…」と再び気になったので確認したくて螢へ。
今思えば何でそう思ったんだろう…いや予想合ってたんだけど。左京さん√ならともかく(´・ω・`)

螢はね、共通はね、まー真面目なのは解るけど、きつかったね!!w
私正直これじゃ香夜ちゃん螢に近づくこともしないんじゃないの…?と不安に思ってましたよ…不器用な真面目さ誠実さってそれなりに一緒に過ごさないと見えて来ないもんだよ…あの辺は香夜ちゃんが偉かったなぁと私思ってます(´∀`)
共通最後ら辺でようやく少し態度が柔くなったかなぁと思いきや、個別√に入ってから即行喧嘩して「またかよ!w 君ら大丈夫か!?w」と、またしても心配しつつ。ケンカップル大好きなのでニヨニヨしながら眺めてましたけども(´∀`)
まぁその分デレた時の破壊力が増す訳なんですけどもね!w

螢の√は君√幸魂が一番好きですねー。
素性が鬼族であることをきちんと理解してもらった上で嫁に欲しいと、夫婦となる為に問題を乗り越えようと真摯に向かう螢が本当に格好良かったです。
剣√奇魂も大団円ではあるのですが、人と鬼の長年のしがらみがそう簡単に無くなるのか…?と、どうにも自分の中で腑に落ちない部分があり…。
問題を解決する為にめちゃくちゃ螢が頑張って、後日談でもお互い惚れ直してるのがめっちゃ微笑ましいので、やっぱり幸魂が一番好きです。


黒羽実彰

お次は実彰さん。
実彰さんは螢の剣√でやっと「ああこの人があれなのかー!?」と気付きました;;
実は実彰さんが剣聖・大典太と呼ばれる凄腕の剣士だったのですね…ここまで気付かなかったなんてorz

共通√の時からずーっと「もう人は斬らない」って言ってましたが、そんな実彰さんの願いが叶うと言う意味でも、君√の方が落ち着いてやれたなぁと。
和魂の料理茶屋は正直笑っちゃいましたけどwww
ただ、彼の格好良さが本領を発揮するのは、奇魂じゃないかなぁと私は思ってます。いやまたしても死別EDだけども…orz

縁と同様、この人もひたすらに剣の道を生きて来て、その生きて来た道で苦しんでる人だったので、最後に一切の迷いが晴れ、心から望んで剣を握り、愛しい人の為に散って行く、というのが、たぶん私好きなんでしょうね…。
荒魂は生存√ですが個人的に後日談がめっちゃ悲しかったので、一番実彰さんらしくあったなーと納得が行ってる意味でも、奇魂が一番好きです。


鷺原左京

そして左京さん。
左京さんは共通の時から復讐ぅぅぅって言ってたので、個別は主にその辺の話だろうなーでも主人公とどう絡むの??って思ってたら。

いきなり秘密の同居でビビりましたわよ…(´∀`)

いやしかし矢ノ彦に勉強を教えてる左京さん楽しそうで、凄く微笑ましかったです。
ただ私の中でどうにも、左京さんと香夜ちゃんが恋愛的な意味で惹かれ合ってた印象が薄くて…ちょっと腑に落ちてない部分も;;

そして剣√の血生臭さが全√トップレベル;;;
九十九丸の奇魂もかなりあれでしたが(そして後日談がめっちゃホラーだったけど;;;)、左京さん妖刀村正の呪いで無差別に人斬りを重ね、最期は地獄に落ちてくなんて…この辺はやってて流石にしんどかったです;;
なので君√は念願の仇討ちも果たし、しかも護衛達みんな協力してくれて、仲間良いな!!って思えたので、断然君√が好きですね。
その中でも和魂の方がより好きです。仇討ち果たしたらやっぱり御家再興してこそ、武家の左京さんかなぁと思うので。
和魂の後日談で2人の子供が出て来るのも微笑ましいです。可愛い(*´д`*)ハァハァ


鈴懸

ラストは鈴懸!
この子は共通からずーっと可愛くて素直な良い子でしたねぇ、癒しです(*´ω`*)
個別でも微笑ましいまま行くのかと思ってたらいきなり城に乗り込んだりしたのでそこは流石に「おいおい!www」と思いましたけどもw

鈴懸√で一番ニヨニヨしたのが、香夜ちゃんと仲の良い九十九丸に無自覚に嫉妬してるところでしたねぇ…恋愛感情をまだ自分で自覚しておらずモヤモヤしてる鈴懸が可愛い、香夜ちゃんも可愛い、そして九十九丸が良いお兄ちゃん(*´ω`*)

天下五剣数珠丸との縁が良く解らなかったのでその辺が私の中で腑に落ちてないのですが、個人的には剣√荒魂が一番好きです。この√の家光様との関係が凄く好きです。いや家光様どこで出て来ても大好きですけど!←
後日談でてっきり嫁に貰うのかと思いきや…意外に切ない方向に話が終わったので、びっくりもしたのですが。嫁にすりゃ一緒に住めるんじゃね…?と思ったのは私だけでしょうか…どうなんだろう…。
剣の道に進むとどうしても戦いや役目が優先で本人の幸せは後回しになっちゃうのかなぁ、それも悲しい。
君√はどちらも香夜ちゃんと幸せそうなので良かったなぁとも思いつつ。


-----

以上、個別の感想はこんな感じで!
文章量の偏りがあれですけど、まぁキャラとしてもシナリオでも一番好きなのが九十九丸なのでね…察してやってください(´∀`)

剣が君、久しぶりにどっぷり世界にハマって抜け出せない作品に出逢いました。
フルコンプ後すぐに再度最初から全く飛ばさず全部読みながら九十九丸の荒魂と幸魂見て、その後また今度は螢の幸魂見に行ってるくらいには、剣が君の世界から戻って来れずに居ます…ここまでのは初めてで自分でもドン引きしてるよ…でもまた見たいんだもの仕方ない(´・ω・`)
そんな訳で、フルコンプしてからこの記事書くまでの間にそんなことをしていたのでした!未だにプレイ続けてるよ!何周やるんだろう自分!www

上にも書いたように、和物、刀、ファンタジーがお好きで、血生臭いのも行けるよ!って方は、ぜひぜひお手に取って頂きたい作品です。
この記事読んで、少しでも剣が君に興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、幸いです。

category: 乙女ゲーム日記。

thread: 乙女ゲー

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 【MHX】帰ってきたハンターMick。  |  【コドリア】Code:Realizeコンプ感想。 »

コメント

MHX買ったよ~(ΦωΦ)フフフ…

chihilo #- | URL | 2015/12/03 11:46 | edit

>chihiloさん
わーいコメントありがとうございます!!
フヘヘ私も実は買って遊んでました!!\(^o^)/
ちまちま進めて行きたいですー!!

Mick #4XFQQKBo | URL | 2015/12/16 01:38 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/337-545520a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
