MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【P4G】120時間30分の物語。【1周目クリア】

P4Gのサントラ買いました、Mickです。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラックペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック
(2012/06/27)
ゲーム・ミュージック、平田志穂子 他

商品詳細を見る

真・ミツオ転生」と云う曲がね…!非常にゲーム好き心をくすぐりますw
この曲が使用される場面は非常にムカつく奴が相手なんですが、曲は大変良い…!
あと夜の曲や雪の曲も大変好みです。やはりペルソナ音楽は聞いてて心地良い(*´ω`*)

-----

さて、そんな感じでP4Gサントラに浸りつつ!
去る7/2、P4G1周目クリアしましたー!!ヾ(*´∀`*)ノ

PS2版やったのでストーリーは既に知ってるし、進め方も大筋は変わってなかったので、1周目から出来る限り色々やろうと思ってあれもこれもとじっくり進めた結果。
クリア時間が 1 2 0 時 間 3 0 分 とかになってました\(^o^)/
RPG1周目で100時間超えたの初めてじゃないかな…。
しかしですね、「時間掛かったなぁ;;」と云う感覚は一切無くてですね…むしろ「ちょ、え?もうそんなに時間経ってるの…!?」と云う感じ。何と云う時間泥棒。
本っっっ当に楽しくて仕方なかった!
長いようで短かった、1周目からとても充実した1年間でした!

てことで所感やら何やらつらつらと記事にしてみます。
一応、所謂「真ED」と呼ばれるエンディングでクリアしました。
ストーリーに対する感想はPS2版P4クリア記事の方で気が済むまで書いたので、それ以外のことを主に書いて行きたい所存。
画像は無し。重大なネタバレは反転してますが、ご注意下さい。
以下畳みます。
-----

我が家の『自称特別捜査隊』

主人公の名前は「源川 悠」君です。PS2版と同じ。
我が家ではもうこの名前以外付けられる気がしない。
クリア時のレベルはLv87。ステータスは全部MAX。
難易度ノーマルでしたが、PS2版よりレベルもステータスも上げ易くなってる感じです。
確か天上楽土クリア後くらいにはステータス全部MAXに出来てた気が。
ラスダン→ラスボス辺りの主力ペルソナは、Lv86ヨシツネ、Lv86スカアハ、Lv77イシュタル、Lv75トランぺッター、Lv92ルシフェル。
主戦力はヨシツネとスカアハ、回復係のイシュタル、ランダマイザとマハタルカジャマハラクカジャ持ちのトランぺッター、マハタルカオートとマハラクカオート持ちの出落ち担当←ルシフェル、と云う感じで。

PTメンバーは最初から最後まで陽介千枝雪子の2年生組で行きました。
完二、クマ、直斗…本当にゴメン!2周目はこの子らメインで行きたいなーと思いつつ。
最終的には陽介Lv87、千枝Lv87、雪子Lv87。
今回は三段階目の覚醒があったり、弱点消えなかったり、コミュスキルとか色々スキル増えたり変わったりしてたので…物凄く悩みましたが、それぞれの最終的なスキル構成は以下の通り↓。

陽介:タケハヤスサノオ(火炎無効/電撃弱点/疾風吸収)
 ガルダイン/マハガルダイン/ブレイブザッパー/マハスクカジャ/
 青春の風/疾風ブースタ/疾風ハイブースタ/真・電撃見切り
千枝:ハラエドノオオカミ(火炎弱点/氷結吸収/光無効)
 ブフーラ/マハブフ/ゴッドハンド/アグネヤストラ/
 チャージ/ドラゴンハッスル/ハイパーカウンタ/真・火炎見切り
雪子:スメオオミカミ(火炎吸収/氷結弱点/電撃無効)
 アギダイン/華焔/メディアラハン/アムリタ/
 サマリカーム/火炎ブースタ/火炎ハイブースタ/真・氷結見切り

こんな感じでした。
今見直すと、陽介はマハスクカジャを青春の風で上書きして、デカジャ残しても良かったかなーとか思ったり思わなかったり。
あと全然育ててないのでザックリとした感想ですが、完二やクマや直斗もスキル構成変化してて、特に直斗はPS2版よりも格段に使い易くなってる印象です。最終的に弱点無しになるのも直斗だけだし。

あと、りせが!戦闘でも大活躍してくれるようになってます!
コミュ進めると、戦闘中攻撃力上げてくれたりバステ治してくれたりハマムド防御してくれたりと、色々サポートしてくれるようになって本当に助かりました(*´ω`*)


コミュ活動

愚者MAX/魔術師MAX/女教皇MAX/女帝5/皇帝MAX/法王MAX/恋愛MAX/
戦車MAX/正義MAX/隠者9/運命MAX/剛毅MAX/刑死者MAX/死神MAX/
節制6/悪魔MAX/塔MAX/星MAX/太陽MAX/審判MAX/道化師2/永劫2

…と云う訳で…道化師とか永劫とか放置し過ぎてましたごめんなさい…!
隠者は最後の依頼がPS2版から変わってて、海 の ヌ シ 様 になってた…1周目では結局海釣りまでは行けませんでしたorz
女帝や節制もどうにも行くの忘れがちで、後回しにしちゃうんだ…女帝とか集中すれば即日で終わるのにな…(ヽ´ω`)
で、道化師は11月中、永劫は12月中までしかコミュ活動出来ないみたいなので期限までに上げないと色々進まなかったりするみたいです。
永劫はMAXにして他条件を満たすと新ダンジョン行けるようになるらしいですぞー。
てことでこの辺は2周目がんばります!

あ、あと女性コミュで恋人作れるんですが、今回は全力で6股しましたとも…!←
…その結果、某2月の新規イベントで壮絶に打ちのめされました(ヽ´ω`)
この辺は後述の新規イベントの感想で書きますね…ふふふ。


戦闘周りの新システムとか

前の記事でも書きましたけど、全体的にかなりプレイし易くなってます
難易度ノーマルでもイゴったら同じフロアからやり直し出来るし、ペルソナ合体も継承スキル自分で選べるし、スキルカードもあるし、シャッフルタイムもかなり便利になってます。
育てたいペルソナ装備して、シャッフルタイムでペルソナLvアップやスキルLvアップや各種ステータスアップをどんどん選んで行くだけで、かなりペルソナ強化出来ます…だって直斗の影戦でチャージ+ゴッドハンド持ちのジークフリートとか使ってたもの…。
レベルも上がり易い気がします。ボス戦でもそこまで苦戦した記憶があまり無い…ラスボスでさえも。まぁ戦い方覚えてたってのもありますけども。みつおボスがちょっと面倒だったかな…(ヽ´ω`)

ちなみにラスボス戦では、番長:ランダマイザ/マハタルカジャ/マハラクカジャ/チャージ+ゴッドハンド、陽介:青春の風(メディラマ+マハスクカジャ効果)/ガルダイン、千枝:チャージ+ゴッドハンド、雪子:アギダイン/メディアラハン、でした。

新システムと云えば、オンラインで救援要請出せるんですが…実は一回も使いませんでした(ヽ´ω`)
我が家の無線回線が不安定なのもありますが、基本的に独りで黙々と(独り言でツッコミ入れつつ←)ゲームする人間なので、ゲーム中に色んな人の声が入って来ることに慣れないのですよね…なのでずーっとオフラインでやってました。
2周目は1回くらいはやってみようかな…。


日常の新しいこと

新規イベントやアニメパートも色々追加されてます。
個人的に特に海水浴イベントが…!翌日腹筋が筋肉痛になったくらい笑いました…あれは本当に酷いイベントでした(褒めてます←)

もう一つ上げるなら2月のバレンタインですね。
こちらも忘れられないイベントとなりました…番長が最低男過ぎる方向で(ヽ´ω`)
PS2版はどんなに股掛けしてもさほど実害は無かったんですけどね…今回はここで一気に来ますよ…ふふふ。
詳細は伏せますが…あれで平気な人は、メンタル強いとかじゃなくて本当に生来のプレイボーイ=最低男=女の敵じゃねーの?くらいには思いますね…少なくとも自分はガチで涙目になりました。
2周目からは本命一人だけにしよう…と心に誓いましたw


TV LISTINGS

作中のアニメが見られたりBGMが聞けたりと云った、他のゲームで云う「ギャラリー」に当たるコンテンツが「TV LISTINGS」なんですが。
TV LISTINGSと付くだけあってテレビ番組表形式になってますw
しかもボリュームが半端無い!さすがゴールデン!!
作中のアニメやBGMの視聴はもちろん、江戸川先生の心理学講義(かなりガチな内容)、P4Gのクイズ番組(これもかなりガチな早押し形式)、鞠子(マリー)による声優さん達のインタビュー、キャラデザ副島さんの設定絵諸々、ペルソナシリーズの各種PV、さらにペルソナミュージックライブ映像まで入ってるんだぜ…!
このコンテンツだけでも本当にお腹いっぱいになるくらいのボリュームです、さすがゴールデン!!(大事なことなので2ry)


個人的総評と今後

いや、もう、本当に、最初から最後まで楽しくて仕方なかったです(*´ω`*)
とてもプレイし易くなってるし、難易度もより細かくなってて自分に合わせて出来るので、ストレス殆ど無かったのが良いですねー。
さらに2周目以降は、難易度はストーリー途中でも変更出来るし、項目毎に自分でカスタム変更出来るので、より自分好みの難易度に出来るのがとても良いなーと思います。ゲームに於いて自分に合った難易度って大切だと思うので。

まだまだ1周目で拾いきれなかったことや2周目のお楽しみも色々ありますし、早速2周目始めてます。
所持金、衣装、コミュMAXアイテム、だいだら.の品揃え、ペルソナ全書はそのまま引き継げます。
衣装引き継げるのは嬉しいですねー。最初からネオフェザースーツとか着られて、爆笑しながら探索してました←
難易度は基本ノーマルだけど、貰えるお金だけ「多い」にしてます…1周目常に金欠だったので(ノ∀`)
今は完二ダンジョン攻略中です。1回の探索でボスまで倒すぞー!おー!w

-----

てことでまだまだ暫くは稲羽市で高校生活をエンジョイしますよ!三ヾ(*´∀`)ノ
リアルタイムな呟きはP4G専用垢@mick_ntbr(ネタバレ注意)にて。

category: ペルソナ日記。

thread: 女神転生・ペルソナ

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 【MH4】帰ってきたハンターMick。  |  【P4G】本日7/29(金)曇り。 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/331-a34797a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【P4G】120時間30分の】

P4Gのサントラ買いました、Mickです。ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック(2012/06/27

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 22:55
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。