MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【P4G】本日7/29(金)曇り。

珍しく前回からあまり間を置かずに来てみました、Mickです。
やーやーまだクリアして無い内からブログ記事書きに来るのも久しいですね(ノ∀`)

まぁ聞いて下さいよ。
P4G楽しくて仕方ないよー!…って叫びたくて書きに来たのでw

そんな訳で現在7/29まで進んだP4Gの進捗や所感など。
今はちょうどボイドクエスト攻略中です。まだボスまで行き着いてないところ(ノ∀`)
そこまでの話は全体的に激しくネタバレしまくってます。
PS2版との違いとか、画像もちょこっとあり。
重大なネタバレは反転してますが閲覧注意!
以下畳みます。
-----

主人公
今回も主人公の名前は「源川 悠」(みながわ ゆう)でやってます。PS2版と同じ。
まぁ大体番長って呼んでるけど。
難易度はノーマルで。
しかしノーマルでもイゴった(=主人公倒れた)ら同じフロアから続き出来るようになってるので、楽にはなってますね。
現在プレイ時間52時間(!)、Lv43、ステータスは知識と伝達力が4、他が3。
…もう既に50時間超えてたとか驚愕(ヽ´ω`)

コミュ活動
愚者7/魔術師MAX/女教皇6/女帝1/皇帝5/法王6/恋愛1/戦車7/
正義5/隠者5/剛毅7/節制3/悪魔2/星3/太陽5/道化師2/永劫2
夏休み入ったばかりですがとりあえず陽介の魔術師コミュはMAX行きました。
PS2版とコミュの流れはほとんど変更無し。なのでその辺はPS2版と同じように進めてます。
新しいことと云えば、今回は仲間のコミュランクが上がるとそれぞれ新たな「コミュスキル」を覚えることがあり、仲間のスキルの取捨選択にも今まで以上に悩みますw
あと注目は新キャラ「マリー」の永劫コミュと、「足立透」の道化師コミュ。
P3Pでは永劫コミュ終盤からだったし今回もそうなのかなーと思ってたら全然序盤から始まりましたよw
まだまだ掴めないキャラなマリーですが、中身は良い子っぽい。あとめっちゃポエマーだった。
そしてすっごくビックリした道化師コミュね!
新しいコミュは永劫だけだと思ってたし、まさかの人物だったから本当に驚いた!
この2つのコミュはまだまだ始まったばかりなので今後が楽しみです(*´ω`*)

ペルソナ
手持ちのペルソナ、今回は最初からずーっとコミュ活動に必要なアルカナのみで揃えてます(ノ∀`)
現在主戦力はセタンタ、ガンガー、ドゥン。
他手持ちがアラミタマ、アプサラス、アンズー、アークエンジェル、クシミタマ、インキュバス、ジャックランタン、モスマン。
…ジャックランタンとモスマンはシャッフルで拾った子なんだけど…コミュには影響無いので合体に使わせて頂くつもり(´・ω・`)

はっ、そうそう今回シャッフルもかなり仕様変わってます!
PS2版はペルソナかペナルティか外れかしか無かったけど、今回はアルカナやスートカードも入ってます。しかも目押しじゃなくなってるw これはさすがにゆとり過ぎかも…と思ったりしたけどこれに慣れるともうPS2版の目押し無理出来なくなるw

で、ペルソナ合体。
今回は合体の時に「検索合体」と云うのが出来て、今の手持ちのペルソナでどんなのが作れますよーって全部一覧で見られるようになったのです。これ本当便利!解り易い!
そしてそして、一番ビックリしたのが継承スキルが自分で選択出来るようになってます…!
PS2版ではランダムだったからね、お目当ての継承スキルが出るまでひたすら○ボタンと×ボタンを押し続けるゲーム←だった訳ですが…自分で選べるようになったおかげで合体もサクサク進みます。めっちゃくちゃ楽!楽なんだけど何だか複雑…!w
あとスキルカードも実装されてます。これも楽なんだけど何だか複雑なのよねー(ヽ´ω`)
PS2版が意外とマゾかったんだな…と思ってしまったりw

パーティメンバー
もう2年生組でほぼ固定になってます。陽介、千枝、雪子なメンバー。
…完二…クマ…ゴメン。
ダンジョン探索中は基本的に陽介と千枝ちゃんは「SPを節約しろ」にしてるんだけど、二人でガンガン先陣切りーの物理攻撃決めーのクリティカル取りーの…って大活躍してくれるので十分過ぎる上にSP切れることなく最新部まで行けるんで大助かりしてますw …まぁ番長と雪子が大体中ボス辺りでSP切れになるんで一度引き上げることが多いけど(ノ∀`)
雪子は回復係。祝福の手も装備させたし、あとは早くメディラマ覚えておくれー。

あ、そうそう今回のお楽しみ、戦闘中の衣装が変えられるのでそれもすごく楽しいです!(*´ω`*)
制服だけじゃなくて私服とか他の衣装でも戦えるようになってるんですよー。
クマは特にビックリだよ!キラキラしてる方でも戦っちゃうよ!w
現在のお気に入りはFBIスーツw 黒スーツとグラサン良いよね(*´д`*)ハァハァ

思い出とか色々
全体的にPS2版より親切設計でやり易くなってるし、難易度も何となく易しくなってる気がしてます。単に慣れの話かもしれないけど。
今のところイゴったのは「矛盾の王」だけだしねー。
…まぁこの矛盾の王に関してはね…暴れまくりがトラウマのようだよね…(ヽ´ω`)
暴れまくりで2回イゴって、3度目の正直で行ったら暴れまくりを1回も使って来なかったので何とか勝利。完全に運ゲーw
物反鏡とかまで使って備えてたのに…w ま、勝ったから良いんだけどね!
他のボス達はそこまで苦戦と云う程キツかった相手は居なかったかなー。
PS2版で凄くシンドかった完二の影戦には、雷撃無効でスクカジャとメパトラ持ちのハイピクシーにメディアとタルンダとスクンダを継承させて連れて行きました…対策万全過ぎました(ノ∀`)

あ、そうそう。
今回は1周目から「刈り取るもの」に遭えます…てか遭いました(((´・ω・`)))
P3では追いかけ回し、P4では宝箱に潜んでる奴です…解る人は解る…よね?

以下遭遇した状況について。<反転>
まず雪子ダンジョンを探索中、ふと、「ものすごく聞き覚えがあるけど聞きたくない音」が聞こえて来ました。
自分はP3Pで聞いた、「鎖を引き摺ってくる音」です…そうです奴の音です(ノ∀`)
しかしこの時は、フロアを移動したらこの音は止みました。
そして次、今度は完二ダンジョンを探索中、再び鎖の音が聞こえ始めました。
この時は待機してみたり宝箱を開けてみたりしたんですが、宝箱は普通に開けられて、そこでまた音は止みました。

結局この音は何なのー奴は出て来るの来ないのー?と思ってたんですが、遂にその時がやって来ました。
再び聞こえ始めた鎖の音…そして目の前には宝箱…開けようとしたら「とてつもなく恐ろしい気配がする」と云われてしまったじゃないですか…!
鎖の音も大きくなって怖さ倍増なんですけど!!(((;´Д`)))
とりあえず確かめるために遭遇するだけしてみようと思って開けようとしたら、クマから「絶対に開けちゃダメクマ!」とまで云われる程。そりゃーヤバい相手だよなーうん。

それでも!俺は!開ける!←全滅フラグ

遂に刈り取るものキタ━━━━\(^o^)/━━━━ !!!!

…まぁ即行全力で逃げましたけど!←
おかげで無傷で逃げられたけど…1周目のこの段階から出てくるとか…怖過ぎるわー!
と云う訳で、どうやら「鎖の音」と「宝箱」が出現の目安?条件?のようです。
P3Pの様に追いかけ回される訳じゃ無いのは救いだけど…でも鎖の音だけでも本当に心臓に悪いよ…(ヽ´ω`)

</反転終了>

日常の新しいこと
日常パートも新しいこと色々増えてます。
まずバイク!原付免許取ったよ!w
バイクで沖奈市とか海とかに自分で行けるようになったので、出来ることも色々増えてますねー。
あと家の横で家庭菜園!
堂島親子とほのぼの団欒しながら、ダンジョンで使える野菜アイテムを色々育てることが出来ます。
お店やバイトも増えてます。ステータス上げるためにバイト頑張る…!
あ、あと個人的に小ネタ系で一番ツボだったのがこちら↓。
アトラス自販機。
自販機がアトラス仕様!w(ちょっと小さくて見辛いけどご勘弁を!)
ジャックフロスト可愛いー(*´д`*)ハァハァ
確かアトラス社内の自販機にジャックフロスト描かれてたはず…とぼんやり記憶してるんですが。
こういう小ネタがあちこちにあるので、探すのも楽しいです(*´ω`*)

-----

…とまぁ、ひとまずはこんな感じでしょうか。
とにかく楽しくプレイしてます。色々叫ばずには居られないくらい楽しい…!w
初めてP4やる方も、PS2版で遊び倒した方も、みんなめっちゃくちゃ楽しめると思います。
Vitaさんなのがネックですけどね…RPGお好きな方、P4お好きな方、興味が湧いた方は、機会がありましたら、ぜひ!おすすめの作品です(*´ω`*)

そして私は引き続き稲羽市で高校生活をエンジョイしてきますー!三ヾ(*´∀`)ノ

category: ペルソナ日記。

thread: 女神転生・ペルソナ

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 【P4G】120時間30分の物語。【1周目クリア】  |  【P4G】発売おめでとぉぉぉ!! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/330-f95ac925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
