MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【P2罰】罪(の後)には罰を。

広告も出て久しいですねご無沙汰してましたぁぁぁ!
一応生きてますMickですペコリ。
相変わらずもりもりゲームはやってるんですが、パソコンもう絵描きの時しか起動しなくてですね…。
ブログ放置の間に「PS3版テイルズオブヴェスペリア(以下TOV)」と、「PSP版ペルソナ2罰(以下P2罰)」をクリアするくらいにはゲームやってました←

TOVは1周クリアしたんですがもうちょっと遊び足りない感じなので、ちまちま2周目とかやろうかなと思ってるので記事にするのはまた後日ーと云うことで。
今回はP2罰についてつらつら書いて行きます。

ペルソナ2 罰ペルソナ2 罰
(2012/05/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

ちょうど前の記事が罪だしね、ちょうど良いよね!←

と云う訳で、リメイク版ですが一応ネタバレには配慮し…てますが、お気をつけ下さいませー。
あと相変わらずSS撮ってません(´ω`)
以下畳みます。
-----

寄り道もせずにひたすら駆け抜けた感のあった罪ですが、罰はそんなに甘くなかった(´・ω・`)
罰クリア時のプレイ時間が42時間舞耶Lv63だったもの…罪より色々厳しかったねぇ。
てか迷子っぷりが本当に酷かった(ヽ´ω`)
…思い出すと涙出て来ちゃうのでこの辺は割愛。

さて、罪に倣って、罰ラスボス時の使用ペルソナはこんな感じでした。
■舞耶:Lv63スザク
■うらら:Lv55ハトホル
■克哉:Lv51ケルベロス
■パオフゥ:Lv60ケツアルカトル
■達哉:Lv62イシス

…実は初見時達哉はアポロ付けてたんだけど、カオスエレメントでガンガンやられて結局全滅食らってね…orz
で、少しでもマシになればと思ってイシスに変えたんだけど、これでも凄くキツかった…。
何とか勝ったけどね、ギリギリ辛勝でした(ヽ´ω`)
てかカジャ系誰も持ってないし!
ホント…ペルソナにあるまじきことだわ…カジャ系大事だね、改めて思い知りましたとも。
あとテトラジャも大事なんだなって思い知りました、まる。
たぶんこの辺持ってたらもっと楽に勝てただろうなーと思いつつ。

しかしですね、罪の時もそうだったけど交渉してタロット集めるのが面dry
なので召喚出来るアルカナ結構限られちゃうのよね…ちょっとだけ頑張ってフリータロットも集めたけどハトホルに使ったしね。
でもハトホルはメディラマ要員でラスボスでもひたすらメディラマ頑張ってくれたのでオッケーおっけー。
闇無効だしね!これもめっちゃ助かった(*´ω`*)
そしてスザクのヒエロスグリュペインがラスボスには有効な攻撃でしたねーありがとうスザク。
あとはケツアルカトルとイシスで合体スキル「サンダーブラスト」やって、ケルベロスは皆にディアラハンとサマリカームとチューインソウル使う係(´ω`)
もう一人メディラマ係が居ても良かったかもなー。
普段の雑魚戦では合体スキル「メルトダウン」や「ゴッドハンド」とかにお世話になってました。
ゴッドハンド良いよね…やっぱり千枝ちゃん思い出すけどw

あ、戦闘のシステムに関しては罪よりもだいぶやり易くなってました!
行動も順番もきちんと見ながら変えられるから合体スキルもやり易かったし、演出も通常と簡易版と選べるからもっさり感はほとんど感じなくなってサクサク進められるし、これはとても良かったと思います。
罪はこの辺が残念だったからねぇ。

ストーリーは、エリー√でクリアしました。
エリー可愛いね!でも南条さんも気になる…けど、暫くは2周目は行かないと思います。
エンディングで打ちのめされたので…。゚(゚´Д`゚)゚。
もう本当…刹那五月雨撃…じゃなくて、切なさ乱れ撃ちだった。゚(゚´Д`゚)゚。
暫くこれは引き摺ると思われ…。
<以下反転>
エンディング見て思ったことは、結局舞耶と達哉は救いを得た訳では無いよなぁと云うこと。
ラスボス前のイベント、罪のエンディングをなぞりつつ進むんだけど…もうこの辺から涙目でした(´;ω;`)
最後の選択肢「私も連れて行って!」を選んだんだけどね、何かもうその後の話がもう本当辛かった。
もっと救いがあっても良いんじゃないかなと思うよ…辛過ぎる。
「向こう側」の記憶が無くても「こちら側」でまた1から新しく関係を作って行けると良いね。
それがたぶん私が願うハッピーエンドだなぁ。

</反転終了>
あとアレだ、ニャルラトホテプなんか大嫌いだ(´;ω;`)

-----

…と云う訳で、罪から罰へプレイした訳ですが。
やはり「罪」あっての「罰」なんだなぁと思います。
これからプレイされる方は是非罪をやってから罰をプレイされることをオススメします。
罰がより話に入り込めるので、進めるのが精神的に辛くなるけどね←

以上、P2罰クリア記事でしたー。

category: ペルソナ日記。

thread: 女神転生・ペルソナ

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 【P4G】発売おめでとぉぉぉ!!  |  【P2罪】罰がやってくる、その前に。 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/328-18ec7c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
