MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【TOI R】2周目もクリアしてた!

後日記事にしますーと書いてからあっという間に時間は過ぎ去り…。
相変わらずの更新ペースですが生きております、Mickです。

てことでテイルズオブイノセンスR(以下TOI R)。
テイルズ オブ イノセンス Rテイルズ オブ イノセンス R
(2012/01/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

えーと、実は2周目も既にクリアしました
当初の予想以上に黙々とやり込んでしまいましたね…。
TOIはDS版もプレイ済みなのですが、Vita版はリメイクと云うより本当に再構築と云った感じで、ぶっちゃけほぼ別ゲーとして楽しめました。

2周目は隠しダンジョンもクリアしたのでその辺のネタバレもてんこ盛りです。
てことで以下畳みます。
重大なネタバレは反転してますが、閲覧の際はご注意をば!
あ、最初に断っておきますが、SS無いです←
VitaはSS撮れるのでめちゃくちゃ撮りまくってるんですが…私のパソコンはMacで、Vitaから直接SSを送ることが出来ないのです…。
なので、今まで通り画像が必要な時は携帯写メで行きます!(ノ∀`)

-----

さてさて、実は1周目クリア時のデータを間違えて上書きしてしまったので残って無くてですね←
うろ覚えの記憶頼りなのですが、プレイ時間45時間程Lv63~65くらいだったかなぁと。
メインPTはスパーダ(操作キャラ)、イリア(回復)、リカルド(攻撃&回復)、コンウェイ(術攻撃)でほぼ全般進んでました
まさかの主人公ルカがサブ落ちwww …ゴメンよルカ…スパーダの方が使い勝手良いんだもの(´・ω・`)

ストーリーは大体DS版と同じなのですが、新キャラ加入に伴ってイベントやダンジョンが増えたり変わったりしてます。
変わったと云えばマティウスのデザイン変更はかなり思い切ってますね!最初「こんなキャラだったっけ?」と思ったくらいですw
後はDS版に比べて魔王の扱いが薄いですね…だからこそのマティウスのデザイン一新なんだろうなーとも思いつつ。

戦闘はいつものテイルズって感じです。相変わらず楽しいです(*´ω`*)
ただ、レイヴシステムは面白いけど若干使い辛い印象も。主に秘奥義方面で。
レイヴゲージを溜めると段階により様々な効果を得られ、さらに秘奥義もレイヴゲージの溜まり具合で威力が変わる仕様。
…秘奥義は別が良かったな…と思ったり、思わなかったり、らじばんだり←
そしてレイヴゲージ本当に溜まらない!(それはたぶんMickさんの腕の所為)
しかしまぁ普通に戦闘こなす分には問題無かったので、「いつものテイルズ」って云う、そんな感じ。

-----

ここからは主に新キャラやら2周目のあれこれやらについて。

新キャラはコンウェイキュキュと云う2人なのですが。
いやぁコンウェイ実に良いキャラですね!私こういう笑顔で本音を隠すキャラ大好きですww
キュキュは反対に凄く感情豊かでストレートな子ですね、場の空気を良くする空気清浄機だと思います(*´ω`*)
<以下反転>
この二人は異世界からやって来た異世界人で、二人の会話はトライバース語と云う独自の言語でやり取りされ、字幕表記もトライバース文字で読むことが出来ません。
…が、これが2周目以降は字幕が翻訳されて、きちんと読むことが出来るようになるのです。
翻訳された言葉を読むと、普段片言のキュキュも流暢に会話しており、イメージがまた変わります。
(補足:どうやらトライバース語は所謂「逆再生」の言葉のようです。オユキ イサタウ/oyuki isataw→watasi ikuyo/私行くよ、といった感じ)
で、どうやらこの二人は敵対関係にあるようです…普段の会話からは想像もつかない程ギスギスした会話www
この翻訳会話読む為だけに私2周目頑張ったようなもんです(ノ∀`)

</反転終了>

で、2周目は主にルカを操作すること←、闘技場制覇、隠しダンジョン制覇辺りを目標に進めてました。
一応1周目からレベルや術技などは引き継いで始めたので、後半入るくらいまで難易度ハードで(ノ∀`)
闘技場はほとんど問題無くパーティもシングル各々も上級までクリアし、クリア後のエクストラも全部クリアしたんです が。
…地獄を見たのは隠しダンジョンでした…(ヽ´ω`)

隠しダンジョン「トライバースゲート」は2周目から解放される要素なんですが、飛行船手に入れたら行けるようになるので即行行ってみたんです。Lv67か68くらいで。
第1階層ですぐさま全滅食らいました(ヽ´ω`)
雑魚がめちゃくちゃ強いですorz
とりあえず各階層へのワープがある入り口フロアに全回復出来るセーブ魔法陣とアイテム売ってくれる商人が居るので、階層へ移動→入り口へ戻るワープゾーンの周りでレベル上げ→危なくなったら入り口へ戻って回復&セーブ→また階層へ移動→…と云うのを延々繰り返しひたすらレベル上げして、その階層の雑魚で即全滅の心配が無くなってからやっと階層探索始めてました(ヽ´ω`)
ここ全部で8階層あって…1階層上がる毎にLv5~10くらいずつ上げないと本当に辛くてwww
最終的に第8階層最奥のボスに辿り着く頃には、Lv124~126くらいになってました…w
このボスがまたかなり特殊なヤツなんですけどね…パーティはルカ(操作キャラ)、イリア(攻撃&回復)、アンジュ(術攻撃&回復)、コンウェイ(術攻撃&補助)で、何とか倒せました。30分以上掛かったけど(;´Д`)
しかし新キャラや異世界の謎に触れる意味でも、この隠しダンジョンは攻略のし甲斐がありましたね…!
<以下反転>
このトライバースゲート、1階層クリア毎に他の世界の映像が映るんですが…どうやらそれらは、テイルズオブテンペスト、そしてテイルズオブハーツの世界の映像のようです。
コンウェイとキュキュは、イノセンス世界を「無垢なる絆」、テンペスト世界を「荒れ狂う嵐」、ハーツ世界を「開かれし心」と呼んでいる模様。…つまり後々そっちにも関わるのかい
どうやらテンペストとハーツもリメイクされそうな感じですし、そこでまたこのトライバースゲートが出て来るのかも。
そしてさらに、今度は異世界トライバースを舞台にした新作も出るのでは…などと想像は膨らむ一方です。
トライバースゲートクリアしたら新キャラの素性も明かされるかと思ってたけど、むしろさらに謎が深まりました(ノ∀`)

</反転終了>

-----

…と云う訳で、2周目クリアしたところで最終的にプレイ時間92時間程Lv127~128でしたー。
色々書いてみましたが、総評としては「面白かった」です(*´ω`*)
RPG好き、テイルズ好きな方には普通にオススメしちゃいますよー。
新キャラのあれこれはたぶん、新しい試みに向けた布石なのではないかなーと思うのでそれもまた楽しみで。
またテイルズ関連の続報を楽しみにしつつ!

そして現在の私はと云うと、PSP版ペルソナ2罪をプレイ始めたので今度はそちらで頑張って来ます←
我は汝、汝は我!

category: 他ゲーム日記。

thread: テイルズ

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 【P2罪】罰がやってくる、その前に。  |  【ラグオデ】新天地で狩り生活始めました。 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/326-7e83534c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
