MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【セブドラ2020】ストーリークリア!

気になりつつ発売日には見送ってたソフトなんですが、友達がプレイしてて楽しそうだったのでやっぱり誘惑に負けて購入しました、セブンスドラゴン2020。

セブンスドラゴン2020 (通常版)セブンスドラゴン2020 (通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

評価は分かれてるみたいですが、個人的にはとってもやり易いシステムだしストーリーも好きです。
で、先日ストーリーはクリアして一応の目処が付いたので、記事にしてみたいと思います。
とにかく盛大にネタバレしまくってます。
重大なネタバレは反転させたりして気を付けてますが、ご注意下さいませー。

以下畳みます。
-----

セブドラは自分でパーティキャラを作って行くんですが、我が家のプレイヤーパーティ、通称「ムラクモ13班」のメンバーはコチラ↓。

ムラクモ13班。

画面左より
オウカ:サムライ/女/見た目デストロイヤー/CV日笠(マイキャラ)
シンジ:トリックスター/男/見た目ハッカー/CV中井
ユウ:サイキック/男/見た目サイキック/CV杉田

そしてサブに
トウヤ:デストロイヤー/男/見た目サムライ/CV小野
アヤメ:ハッカー/女/見た目サイキック/CV桑島

…と言うメンバーで進めてました。
ちなみにシンジの名前は中の人繋がりです解る人だけ解って下さいw

とにかくパーティキャラも雑魚もボスも良く動く!
戦闘画面が楽しいし、楽なオート戦闘もあるし、とにかくレベル上げもクエストも苦では無かったです。

-----

で、クリアした時のプレイ時間は45時間。
ラスダン~ラスボスには上の写真のメンバーで行きました。
クリア時のステータスや装備はこんな感じ↓。
オウカ。
シンジ。
ユウ。

自分の戦い方とかそれぞれのメイン使用スキルとか。
基本はサムライ:攻撃、トリックスター:攻撃&フォロー、サイキック:回復、って感じです。
ただサイキックは攻撃に回らせても強いので、その時はトリックスターにアイテム等でフォローして貰いました。

サムライ
前半は「旋風巻き」と「袈裟斬り」、「収刀の紡ぎ」→「モミジ討ち」「フブキ討ち」をメインで使用。
「旋風巻き」は後半でもフロワロシード戦で大活躍なのでMAXまで鍛えてますw
後半全スキル解放後は、「力閂オロシ」「金翅鳥王旋風」、「収刀の紡ぎ」→「十六手詰め」をメインで。
「十六手詰め」がとにかく強い!ものすごいSP持って行かれますがMAXまで鍛えましたとも…!
長丁場になるボス戦では「赤火の呼気」で攻撃力を徐々に高めつつ。
あと素晴らしくお役立ちだったのが「修羅の貫付け」。
雑魚戦で出会い頭に発動→即戦闘終了とかザラでした(*´艸`)
奥義「乱れ散々桜」は全職全攻撃スキルの中でも最高峰の大ダメージを叩き出します。
ボス戦でお世話になりまくりました…!

トリックスター
私はほぼ銃しか持たせてなかったので、銃スキルメインの構成になってます。
前半は「エイミングショット」と「ダンシングバレット」、「ハイディング」→「プッシュトラップ」がメイン。
後半全スキル解放後は、「ジャンプショット」「ラッシュショット」がメイン。
「アサシンズリアクト」→「ラッシュショット」、もしくは→「ハイディング」→通常攻撃、を繰り返すだけで1ターン最高4回も行動出来たりします。「アサシンズリアクト」様々です(*´艸`)
その前に「ジャンプショット」を仕掛けとくだけで、さらに3~4ターン分攻撃の手が増えます。
1ターン内で攻撃しつつアイテムで回復行動、なんてのもかなりお世話になりました。
奥義「狂咲きバッドヘヴン」は大ダメージ+全バステ付与。バステ祭り凄まじ過ぎます…w

サイキック
前半は「フレイム」「フリーズ」、そして回復の「キュア」をひたすら唱える係。
「キュア」はLv7辺りから格段に使い勝手良くなりました。全体回復量が増えるので。
後半全スキル解放後は、「マイクロバースト」「半径50mの支配者」「魔力の湧水」「オートリカヴァ」が大活躍。
特に「半径50mの支配者」「魔力の湧水」「オートリカヴァ」は自動発動スキルなので、MANA消費がゼロなのが良い(*´ω`*)
もちろん「キュア」は最後の最後までお世話になりまくってました。
奥義「黒のインヴェイジョン」は魔法大ダメージ+全能力下げ。
ボス戦では「黒のインヴェイジョン」の次のターンに「狂咲きバッドヘヴン」とか「乱れ散々桜」を叩き込んでました…ダメージ半端無かったです(ノ∀`*)

-----

さて、最後にストーリークリア後の感想です。

一言で言えば、とても自分好みなストーリーで面白かったです。

何となく「この人怪しいな」とか「この人後で仲間になるんじゃ」みたいな予想が普通に当たり、その逆に変に奇を衒ってない素直なシナリオに個人的には好感を持ちました。
ああでも、身近なキャラが割とザクザク死にます…ガトウさんとかアオイちゃんとか…これは実はかなり心臓が痛かったです;;
アオイちゃんの死に様は…デフォルメキャラだからあれだけど、実際想像したらかなりグロい…ちょっと吐き気が来てそして哀しくてめっちゃ涙目でした(´;ω;`)
まぁそんな風に殺す黒幕がナツメさんってのも、かなりキましたね。
それまでのストーリーで想像してた通りの人物が黒幕だったのですが、まさか自分がドラゴンになるとはね…!
そこからのストーリー後半は、色々痛々しい話も多かったです。

<以下反転>
結局「力」を持たないが故に「力」を渇望し、「力」を持たない者を蔑み自らドラゴンになったナツメさん=ミズチですが、最期はただ孤独に、虚空に消えていってしまって、正直同情せざるをえませんでした。
彼女がキリノや他のムラクモメンバーをどう思っていたかは解りませんが、たぶん彼女と対局に居るのがタケハヤであり、タケハヤのように愛する人が居たなら、守るべき存在があったなら、…とそういうifを考えてしまうストーリーが、私は好きだったりします。
ただただ彼女…ミズチは、人間の醜い浅ましい欲望を体現して、救われぬまま散って行った。
だからこそキリノ達が言った「意思の力」と云う言葉が、綺麗事では無く、輝くんだろうな、とも思います。
あ、ラスボスは存在は雑魚かったですねw 強さはめちゃくちゃ強かったですけどwww

</反転終了>

こんだけ書いて解った、私…ナツメさん結構好きだったみたいです。
プレイ中は「酷いヤツ!!」って思ってたのにww

で、クリア後はとある条件を満たすと隠しダンジョンに行けるようになるんですが。
まだちょろっと探索しただけだけど、雑魚からめっちゃ強いwww
そして何となく、この隠しダンジョンのラスボス、想像付いてます…。
頑張りたいけど、まずはレベル上げてからでないとwww

-----

そんな感じで、ちまちま続きも頑張りつつ、ひとまずクリア報告記事でした!
システムはとても親切だし、RPG好きな方にはオススメしますー(*´ω`*)

category: 他ゲーム日記。

thread: セブンスドラゴン2020

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 2011年まとめ。  |  ご無沙汰してました。 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/319-ed35f713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
