MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【P3P】渡りゆく闇の先へーってことで1周目クリア。

何かもう戻って来られない勢いでペルソナ音楽にどっっっっぷり浸かっております、Mickです。
浸かり過ぎてこんなの↓買っちゃうくらいには末期。

PERSONA MUSIC LIVE BANDPERSONA MUSIC LIVE BAND
(2010/06/23)
ゲーム・ミュージック、平田志穂子 他

商品詳細を見る

生バンドアレンジ収録なんですもの…!何と云う贅沢(*´д`*)ハァハァ
ご存知の方も居るかもですが、Mickさんは根本的にギターが大好きでRockを愛しバンドサウンドを愛してやまない人間なのです。ここはゲームブログなので程々にしときますが。
ま、てことで…ね?ペルソナ音楽がドツボにハマってるのお解り頂けるかとww
特にP4戦闘曲「Reach Out To The Truth」と、P3PのOP曲「Soul Phrase」が大変に大変に好みドストライクで…最近本当にこの辺ばっかり聞いてます…(ヽ´ω`)

-----

で、音楽に溺れるくらい浸かってますが、ゲームもしっかり進めてましたよ!
タイトルにもありますが、P3Pの1周目クリア致しましたー!
てことでその辺について書いて行きたいと思います。

と、その前に反転にて拍手お返事ですノシ(中途半端な位置でスミマセンorz)
>06/11 18:32の方
あれ、女性キャラは水着では戦ってくれないんですか…?
もうずーっとハイレグアーマー着せて連れ回せばゲーム画面でずーっと見られるじゃないですか、それで良いじゃないですかw
あとブーメラン自重。
むしろ貴方様が描いて下さるのを正座して待ってますね!等価交換とか言ってみます!←
それとハム子の持ってるのは薙刀なんだ…!物干竿じゃないんだ…!(´;ω;`)


追記にネタバレ記事入れてると拍手お返事どこに書くか迷うね…w
微妙な位置になりましたがご容赦くださいませませ!

さて、以下ネタバレ注意ー!
-----

我が家のハム子は「月宮 望」です。望ちゃん。可愛い(*´ω`*)
難易度ノーマル、クリア時のプレイ時間は91時間56分。まぁこれくらいですかね、うん。
ラスボスに挑んだ時はLv75。ステータスはオールMAX。
主力ペルソナはタナトス、スカアハ、セト、カルティケーヤ、スパルナ、そしてキクリヒメ。
…キクリヒメだけLv58だったんだけどね(他は軒並みLv70↑)、メディラマとマハラクカジャ持ちで使い勝手が良過ぎてラスボス戦でも活躍してくれました(´∀`)
あとはマハタルカジャ持ちのタナトス、メディアラハン+アムリタ持ちのスカアハ、マハラクカオート+マハスクカジャ持ちのカルティケーヤで補助って感じでしたね。
上記3体は攻撃と補助を兼ねてる子達ですが、セトとスパルナはハイブースト持ちの攻撃特化。
手持ちペルソナ的には結構上手くまとまったメンツだったと思います(*´ω`*)

P3Pでは、スキルカード使用で本来なら継承出来ないようなスキルも覚えさせる事が出来るんですよね。
楽っちゃ楽なんですが、P4の時結構苦労して育てて覚えさせて継承ーってのをやってたので、ちょっと拍子抜けした感も。
あとP4のラスボス戦で大活躍してくれた大好きなトランぺッター…P3Pではランダマイザを覚えないなんて…!!絶望した(´;ω;`)
そもそもP3Pにランダマイザ(←敵単体全能力低下)自体が無いのかしら…あれ凄く便利だったのにねぇ。

なので、敵の能力下げは真田先輩にひたすら頑張ってもらいました。
あ、ちなみにラスボス戦のメンバーは真田先輩、コロマル、ゆかりちゃんです。
真田先輩がひたすらンダ系、コロマルがマハスクカジャ+アタッカー、ゆかりがメディアラハン係。

ただねー、クリアはしたけどたぶんレベル的にはちょっと不足してたんじゃないかな、と。
ラスボス1時間くらい戦ってた気がするもん(´・ω・`)
誰も瀕死になってないけど、SP消費が激しくてソーマ4個くらい使ったんじゃないかな…。
慎重過ぎたのかね、うーん。まぁ勝ったから良いんだけどね!w

-----

で、そのラスボスに至るまでの1月辺りの一連の所感。
とりあえず1月は5日くらいでタルタロス行き止まりまで上り詰め、あとはひたすらコミュ上げばかりしてました(ヽ´ω`)

愚者MAX/魔術師MAX/女教皇MAX/女帝3/皇帝3/法王MAX/恋愛MAX/
戦車8/正義4/隠者MAX/運命MAX/剛毅MAX/刑死者MAX/死神MAX/
節制MAX/悪魔MAX/塔MAX/星MAX/月MAX/太陽MAX/審判MAX

1月で恋愛と節制と太陽をギリギリMAXに上げる事が出来ま し た。
他は…ごめん、足りなかったわ…女帝と正義はコミュ発生が1月入ってからだったしねorz
ステータスMAXの壁はとても高かった(ヽ´ω`)

コミュ活動出来ない日はタルタル行ってレベル上げとかしてたんだけど、タルタルって正直レベル上げに向かない気がするんだ…(´・ω・`)
4人パーティだと貰える経験値少ないし、敵の位置見えるようにして貰えないし(P4ではりせペルソナのスキルでマップ上の敵が全部見えるようになる)、同じ階に長居すると刈り取る者とか出てくるし…って出て来るの早いんだよ!
あとタルタル階層降りる事が出来ないのは地味にキツかったなー。
この辺に関しては、P4のがすごくダンジョン探索楽しくてレベル上げも苦じゃなかっただけに、ちょっと物足りなさを感じております…。
あ、でもアナライズはP3Pのがありがたいね!時間は掛かるけど全部教えてくれるからさ(*´ω`*)

で、いよいよラスボス!…の前にジン、そしてタカヤ戦。
この辺はまぁ…正直楽勝でした。ちょっと拍子抜け(´・ω・`)
でも、彼らの「過去を振り返らず、未来を望まず、今と云う瞬間を生きる(っていう感じのニュアンスだったハズ←)」と云う言葉は、正直私ちょっと共感しました。
「今が楽しければ良い」と云う考えは私の根幹に在って、でもそれだけじゃダメなんだよなぁってのも解るんですけどね。

さて、話を戻してラスボスです。「ニュクス・アバター(元望月綾時)」です。
…頭の上の台みたいなのが終始気になって仕方ありませんでした←
※以下反転
アルカナシフトで弱点や攻撃手段を変更して来るのが非常に面倒でした(ヽ´ω`)
愚者~死神まで13段階?だっけ?変わるんで、めっちゃ長丁場…。
自分トコの基本アタッカーがコロマルしか居なかったのも痛かったかもねぇ。
余裕ある時は望やゆかりも攻撃させてたんだけど、如何せん力不足…もちょっとレベル上げても良かったね。
と、まぁ、反省点ばっかりですなぁ。
本音の部分であまり戦ってて楽しく無かったってのも在り…だって相手…元綾時なんだもの…切な過ぎるわ…(´・ω・`)
綾時は設定的にP3Pで一番本命キャラなんですもの←
12/31に綾時を殺す選択で見られるEDも見たんですが、そこで綾時から云われる「ありがとう」や「好き」って言葉が優し過ぎて、涙腺決壊しました(´;ω;`)
戦わずに皆が生きられる未来が在るならそれを選びたい、と本当に思いました。

/反転終了
RPGのラスボスは、戦う相手に対して切なさや迷いを感じる相手は正直シンドイですね。
やっぱり「こいつはぶっ飛ばさなくちゃ!」って思える相手の方が、自分は気合い入りますw

-----

EDは細かくは書きません。
ただ太陽コミュの後日談で一番涙腺ぶっ壊れました、本気泣きしたよ…ああいう話は私本当に弱い。

2周目は個別EDも見られるらしいのでどうしようかなー…と思いつつ。
でも今はP4の2周目がめちゃくちゃやりたいです(´・ω・`)
P3のネタを拾いながらP4やりたい…!うおぉん!
しばらくはモダモダしつつP3Pの2周目をのんびりやりますかねー…。

と云う訳で、P3P1周目クリアの報告でしたー。

category: ペルソナ日記。

thread: 女神転生・ペルソナ

janre: ゲーム

[edit]

page top

« 【MHP3】トップ絵変更。  |  【P3P】拍手に唆されて、夏。 »

コメント

こんにちは。
そのサントラ良いですよねー!個人的にはMass Destructionがカッコ良すぎて一時はどうなるかと…!
とはいえ、原曲の完成度の高さも同時にヒシヒシと感じます。音楽素人だけど、なんかこう、そういうニュアンスが伝われば良いんだけどな…!

そしてP3Pクリアおめでとうございます!
あのラスボスは色々卑怯ですもんねぇ…。いや、ラスボスそのものはアレなんですけどね、最後の自室での決断からきますよねー。

やっぱラスボスは「なんか知らないけどとにかく悪い奴」が燃えますよね!
面倒な背景とか謎の葛藤とか、叩きのめすには邪魔な情報ですものねぇ。

まぁそれはともかく、P3Pの2週目を楽しんでくださーい。取り返したらP4の2週目も是非ッ!

黒猫 #- | URL | 2011/06/13 09:38 | edit

>黒猫さん
コメント有難うございますー!ヾ(*´∀`*)ノ
おー!このサントラお聞きになられましたか!
そうなんですよ、どの曲も本気で格好良いんですよね!
「Mass Destruction」はめっちゃファンキーでノリノリかつ迫力満点でめちゃくちゃ格好良いホントに…!!
あと個人的にP3OP曲「Burn My Dread」のアレンジも大好きです(*´艸`)
やっぱり原曲からして素晴らしいですものね、P3Pサントラもポチってしまいそうで今全力で踏み止まってます←

そしてクリアおめ有難うございます!
ラスボスは色々思うところありましたねー…決断の時はボロ泣きしましたもの。
ガッキー先輩の時も桐条のあの方の時もひたすらボロ泣き…ぐすんぐすん。
ゲームとは言えやはり人の生死の話はすごくシンドイですね(´;ω;`)
だからね、やっぱりラスボスは魔王とか竜帝とか「世界は俺のものだー!」とか言ってるヤツの方がぶっ飛ばし甲斐がありますww

P4も取り返したので絶賛2周目やってます!
黒猫さんのプレイ日記も楽しみにしてますーお互いに楽しみましょう!(*´艸`)

Mick #4XFQQKBo | URL | 2011/06/14 23:53 | edit

お久ですw
そちらはペルソナにハマっているようでw

私の友人にもハマってる人が1人いますね。
私はペルソナに乗り遅れた?人なのでなかなかやる気にならないのですが、ペルソナと同じとこが作ったキャサリンはやってみたかったですねw

SEBA #- | URL | 2011/06/28 00:39 | edit

>SEBAさん
お久しぶりですー!コメント有難うございます(*´ω`*)
私も今更ながらのペルソナですが、RPGが好きでしたらやって損は無いと思える作品ですよーおススメします!
キャサリンはまたちょっと違って、パスルゲームになりますね。
色々実験的で面白いので、ちょっと変わったゲームやりたい時は良いかもですー。

Mick #4XFQQKBo | URL | 2011/07/03 13:38 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/312-bece48b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
