MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ふと思うこと。

やっと初ガンス・大砲モロコシを作ったので、クック先生に指導してもらいに行ってきました(笑)
結果、尻尾に苛められまくりでしたorz
砲撃がよく解らないんだぜ…(´・ω・`)

これで一応、一通りの武器は作って、触ってみたわけなのですが。
オールラウンダーなハンターの方々って本当に凄いな!って改めて思い知りました。
だってそれぞれ動き方が全然違うじゃない!
操作を覚えるだけでも一苦労ですよ…少なくとも自分にとっては;;
立ち回り的には、敵に対する相性を考えてそれぞれの長所を生かして行ければ良いんでしょうけどねぇ…使えてないと長所も解らないorz

んで、ひとまずの結論としては、自分には太刀が合ってる!で落ち着きました(笑)
これからも基本は似非太刀使い(でも厨はダメ。絶対)で頑張って行きますノシ

そう云えば、日参ブログ様で話題に出てたのでふと思ったのですが。
モンハンプレイ時のPSPの持ち方ね。
自分、実はモンハン持ちでは無かったりするのですよ…。
※『モンハン持ち』とは、モンハンに於けるカメラワーク(十字キー操作)を左手人差し指で行う持ち方の事b
やり込んでる方々はほぼモンハン持ちされてるとは思うんですけどね、うん。

自分の左手人差し指は、基本的にLボタンに置かれています。
キャラ背後へのカメラ移動、アイテム選択などでLボタンも何だかんだと使ってますしね。
カメラワークは基本的に左手親指で、アナログパッドと共用して操作してます。
なので、十字キーでカメラを動かしてる時はキャラが棒立ち状態って云う(…)
まぁ、とは言っても、カメラ移動はLボタンでパッとやったり、回転回避中にカメラ動かしたりで、今んとこそこまでひどい棒立ち状態ってのはやらかして無いとは思いますけど…(^^;
でも最近は無意識に左手人差し指でカメラ動かしてる事とかあったり…無意識スゲー(笑)

…ただ、自分で意識してモンハン持ちやらない理由はですね、人差し指がしょっちゅう十字キーの上下にも当たって目線の高さが変わってしまうのが面倒なのです(´・ω・`)
一応モンハン持ちの練習もちょこちょこやってたんですけど…基本的に手が小さくてですね(同性の友人にも「ちっさ!!」て云われる程)…指も短くてですね…結果上下キーにも当たりまくる;;
で、あまりに酷かったんで諦めたorz
ちなみに自分の基本目線はデフォルトの高さなんですけどね。
プレイ始めたばかりの頃は視点を一段上げて、少し俯瞰気味にしてたんですが…途中からデフォの目線でやりだしたらもうそれに慣れきってしまったヽ(´ー`)ノ
なので目線がいきなり変わるとスッゲー気持ち悪いんですよ…;;

それ考えるとね、今んとこさほど困ってもいないし、アナログパッドも十字キーも親指操作で全然大丈夫だと思ってます、個人的には(笑)
そこまでシビアな立ち回りも出来ないしね!ヽ(´ー`)ノ

でもきちんとカメラワークまで使いこなしてる方々大尊敬(`・ω・´)

category: 閑話。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

« ルーレットやってみた。  |  色々作ってみた。 »

コメント

Mick様。

こんにちは(´▽`*)

Mickさんも砲モロコシを!?砲モロコシって何気に人気ですよね♪
あの音がたまりません!wポンチさんが以前使用されていて・・・面白かった!
私も作ってみようかな~^^でも砲撃!私一度も成功したことがありません・・・悲しい。。

PSPの持ち方!私の友達のさとちゃんもMickさんと同じ持ち方です^^
私はというと。。村のフルフル緊急まではモンハン持ちではなかったのですが。。
フルフルに躓きモンハンをやめようかと思ったときにモンハン持ちに変えてから
フルフルが倒せるようになったんです;;それまで視点を変えずにやっていたので。。
後ろからもろにブレスとかされキャンプされてましたー;;でもモンハン持ち・・・
始めたばかりのときは翌日指が腱鞘炎!?になったかというくらい痛かったですw

でもモンハン持ちじゃなくても上手な人は上手ですね!
とっても友達は器用にやってるのでMickさんもそうなんだろうなぁって思います^^

視点も人それぞれみたいですね^^私は開始早々に視点を上に一度上げるタイプです(爆)

kai是非ともしたいです♪
ドへたれですが。。その時はよろしくお願いします(*^-^)

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/08/15 10:10 | edit

こんにちは!

カメラ操作は慣れた方法が一番だと思います(^▽^*)
内緒ですが以前は右手でカメラ操作してました(笑)
デフォルトの目線の高さって心地良いですよね。
なんか自然な見え方でしっくりきます。
攻略のときは距離を把握するためにやむをえず一段上げてます。

PECO #TBe3fdzs | URL | 2009/08/15 20:56 | edit

>まよさん
大砲モロコシは絶対作ろうと思ってましたもの(*´∇`*)
あのデザイン!あの音!堪りませんvv
でもガンスは難しいですねぇ…まだまだ練習が要ります;;
まよさんはモンハン持ちされてるんですね~!
確かに自分も練習してみたらすっごい手が痛くなりました;;
そして村フルフルは私も二桁は余裕で負け続けましたよ(´・ω・`)
諦めずに勝てたから今の自分があるってことで、今ではフルフルは割と得意になりました(笑)
機会がありましたらぜひ!Kaiでもご一緒させて下さいませvv

>PECOさん
ですよね~やっぱり慣れた方法が一番ですねvv
って、右手で!?ど、どういう状態なのか凄く気になります(笑)
PECOさんもデフォ目線ですか~デフォ落ち着きますよね!
でも距離把握は確かに一段上のが解り易いです…自分もどうしても距離感が掴めない時は一時的に一段上げます(^^;
それでもスカる時はスカるんですけどねー(笑)

Mick #4XFQQKBo | URL | 2009/08/16 23:18 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aria26mick.blog44.fc2.com/tb.php/200-983aaf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
