MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ここまでの所感とか。

睡眠不足解消の為、休みの日以外は時間決めてやるぞ!…と子供さながらの戒律を作りましたヽ(´ー`)ノ
しかし空いた時間に本読み始めたり絵とか描き出すから、あんまり変わらないよって云うオチorz
まぁ体調はよろしい感じなのでおk。

…休みの日は察してくれ…っ!
明らかに可笑しい時間についったで「討伐したー!」とか叫んでるのは十中八九そんな日(…)
ちなみにトライのリアルタイム速報はついった参照(笑)

さて、そんな訳で。
プレイの進捗状況と記事の進み具合に差が出来てしまってますけども…!;;
とりあえずボチボチ進めてきた村クエを振り返りつつ、ここまでの所感でも書いてみます。
以下ネタバレ満載ヽ(´ー`)ノ
-- 続きを読む --

category: MH3日記。

thread: モンスターハンター3(トライ)

janre: ゲーム

[edit]

page top

遂にアレを解禁。

最近ちょっと寝不足な日々が続いてるので、気をつけなきゃーと思いつつ…。
やっぱりプレイしちゃうよトライってな訳で!ヽ(´ー`)ノ
昨日は昼間に志乃さん&やた子さん、夜に志乃さん&黒猫さん&ノノさんとオンラインにてご一緒させて頂いてましたーvv
その他途中にもメッセージなど頂いてまして、その時はご一緒出来ずに申し訳ございませんでした…っ!;;
なかなかねー…内輪で遊んでると、他の新しい方をお招きするのも難しいところよね(´・ω・`)
あの面々だとスッゲーはっちゃけて遊んでるからなー…初めての方は軽く引くと思う(笑)

まぁそんな訳で。
次の週末辺りにでも、フリーでオンに入ろうかなぁとか考えております。
まだオンラインで出会えて無い方で、ご挨拶したい方々もいっぱいいらっしゃるし…コチラから突撃掛けるかも知れません、ウフ。
時間帯は未定だけどねヽ(´ー`)ノ

さて、オンの進み具合ですが、昨日の面々に目一杯助けて頂きまして(笑)、何とかHR18になれましたー(*´∇`*)
昼の部では噂のふんたーさんに遭遇したり(いやリアルに怖かったよホント…;;)、夜の部ではHRP稼ぎでレイア合宿したりだったのですが。
レイア合宿の途中から、遂にアレを解禁しちゃいました…!

T A C H I !!…違った、太刀!!

本当はもうちょっと、耳栓装備が完成するまでは大剣で頑張るつもりだったんですが、皆が太刀背負ってて楽しそうだったので(え?違う?/笑)、まだ装備完成前だったけど麻痺太刀背負ってレイアに行っちゃいました!

た、楽しい…!!!(*´д`*)ハァハァ

これこれ!このリズムよね!!(ゾクゾク)
大回転まで持って行かなくても、余り余る動き易さ、手数の多さに快感を覚えた…!
やはり自分のメイン武器は太刀なのだと改めて思った瞬間でしたヽ(´ー`)ノ

…素敵な武器なのに他の武器使いの方々からは厨扱いされるので少し残念なんだけどね…(まぁ確かに周りの迷惑を顧みない太刀厨も居たりするけどさーorz)
でも本当に上手い太刀使いの方々の立ち回りは半端無く凄いんだぜ!!
そう云う方々を目標に、自分もやっぱり太刀メインで頑張って行きます(`・ω・´)

category: MH3日記。

thread: モンスターハンター3(トライ)

janre: ゲーム

[edit]

page top

新たなる出会い。

トライは毎日地味に進めてまして、記事が追い付かない状況…っ!
村はですね、ラギア撃退レイア討伐をクリアしたら、遂に緊急ラギア討伐が出ましたー。
これクリアしたら今度こそ☆5…!覚悟決まったら頑張ってきます(`・ω・´)
ちなみに、ネタバレっぽい部分は今後も畳んだり反転させたりしますので、ご了承下さい。

あと、色々思うところがあったのでMH3オンラインについて。と云う私的ガイドライン頁も設けさせて頂きました。
ご一読頂けると嬉しいです(`・ω・´)

そんな感じで、以下追記にてオンラインの状況ですノシ。
ネタバレ注意でよろしくお願いしますー。
-- 続きを読む --

category: MH3日記。

thread: モンスターハンター3(トライ)

janre: ゲーム

[edit]

page top

書くことがいっぱい…っ!

何と何と、40000ヒット有難うございますー!!
これからも相変わらずのマイペースブログではありますが、頑張ってみたいと思います(*´∇`*)
しかし最近トライ記事も書き始めた為に、ブログタイトル変えるかどうか悩み中…。
+MH3って付けようかと思ったりしたけど、それだと某猫さんと同じ道を辿ることに…?(笑)
んー…ちょっと考えます、暫くはこのままで良いやー。

そうそう、実はP2Gもちまちま遊んでるのですよ~訓練所行ってみたり、素材集めに行ってみたり。
たまにボタン押し間違うのが悩みですがヽ(´ー`)ノ
でも笛や弓使いたい時はP2Gですよねー!
トライやっててもたまに笛や弓を無性に使いたくなる時があるので、そんな時にいそいそと起動してますb

そしてもちろん、トライも進めておりますよーノシ
村は現在緊急のラギア撃退クエが出てきたところです。
これクリアすれば村☆5なんだけどね…まだ行って無いヽ(´ー`)ノ
装備はペッコ一式とルドロス一式を揃えましたー昨夜オンで手伝って頂いて(笑)

以下はその模様です~若干のネタばれを含みます。
-- 続きを読む --

category: MH3日記。

thread: モンスターハンター3(トライ)

janre: ゲーム

[edit]

page top

あれ?切断は…?

黙々とトライプレイ中ですノシ
現在大剣一筋!!操作感もP2Gと基本変わりないので気持ちが楽ですね~。
若干武器出しがコツ要るようにはなってるけど…まぁ使い分けられるようになってきたし、何とかね。
どこまで進んだかと云えば、村は☆3で、ボルボロスが出てきたところなんですが…まだ行く気になれてない(´・ω・`)
新しい防具も作りたいんだけど、今着てる防具も強化した方が良いのかな…。

で、大剣なんですが、新モーションが追加されてまして。
めまい値が付いてる打撃属性の攻撃なのですよー!
でもね、P2Gと同じように攻撃してると、全然出せなくてですねー…。
村☆3の途中辺りでやっと説明書読みまして(…)、スタートボタンの蹴りからの派生だと知った…!
いやもう、衝撃でした(笑)
それ以来…蹴り→横殴り→強溜め斬りのコンボを決めるのが楽しくってね!!
何とかドスジャギィ辺りならピヨらせられるくらいにはなってきましたヽ(´∇`)ノ
蹴って殴るの楽しいよ!剣で殴るの楽しいよ!!(笑)
…あれ?尻尾斬れるヤツはまだ出て来ないのー?orz

そう云えば、なかなかオンのタイミングが合わず、初日以来PTプレイ出来て無かったりします…(´・ω・`)
流石に野良はまだまだ怖くて出来ませんし;;
平日は…休みの日以外だと、行けても深夜しか行けないもんなぁ;;
週末は早い時間からオンに行きたいな!
しかしAriaさん他にも何人かいらっしゃったわ…(笑)
一応自分の子は自己紹介見たら解るような感じで書いてますんで、気が向かれましたら「Aria」で検索掛けてみちゃって下さいヽ(´∇`)ノ

category: MH3日記。

thread: モンスターハンター3(トライ)

janre: ゲーム

[edit]

page top

トライ始めましたb

まさかの事態が起こりました。

遂に!

遂に!!

モンスターハンター3買っちゃいましたー(*´∇`*)

まー、ついったの方でそれっぽいこと呟いてたので、バレてる方には既にバレてますが(…)
いやもう、半分は衝動買いに近かったね…だってソフトが¥4,980で出てたんだもの!!
本体とクラコン別売で買っても同梱版より安いじゃない…っ!!
そうやって飛んで行くお金達さようならヽ(´ー`)ノ

キャラクターはですね、こんな感じになってます↓。
アリア姐inトライ。
アリア姐ことAriaで行くことにしましたー!ノシ
赤髪ポニーテールのmickでも良かったんだけどね、P2GはP2Gでまだまだ遊んでるので、mickにはそちらで頑張ってもらおうと思って…最近あまり構ってあげられなかったアリア姐に、トライへ出張して頂きました(笑)
まだまだ最序盤ですが、ひとまず大剣で頑張ってます。弓無くて残念(´・ω・`)
資金に余裕出来てきたらボウガンもやってみたいけどねー。

んで先ほど、ノノさんとオンラインのロックラックにて感動の対面…!!
街ガイドしてもらったり、ジャギりに連れてったもらったりと、寄生全開で(…)初オンラインを満喫して参りましたノシ
ノノさん有難うございましたー!色々不手際だらけで申し訳なく(´・ω・`)

MH3 with skypeはね、たぶん一週間以内には出来るようになる予定…ヘッドセット早よ来い(`・ω・´)

そんな感じで、現段階ではテキストチャットのみですがオンラインにも出没しますので、もし『一緒に行ってやっても良いよ!』って云う素敵なハンター様が居られましたら、気軽に声掛けてやって下さいませvv
喜び勇んで寄生させて頂きます!!(笑)

category: MH3日記。

thread: モンスターハンター3(トライ)

janre: ゲーム

[edit]

page top

ルーレットやってみた。

毎日暑っいですねぇ…皆様如何お過ごしでしょうか?
自分は若干バテ気味です(´・ω・`)
仕事の時は頑張れるんだけど、休みの日は出掛ける気力も無いよー;;
食欲はあるんだけどね!(笑)

さて、昨夜はまたまたノノさんと志乃さんとKaiで遊んでましたー(*´∇`*)
自分がお誘いしたんですけどね、いつも有難うございますvv
今回はひたすらルーレットで武器とクエスト決めて行きましたb

内容はこんな感じ↓。
■樹海の集落を救え!
■ファミ通 吹雪を討つもの
■挟撃のイャンクック!
■マガジン 暴虐の轟竜
■桜色の雌火竜
■溶岩竜ヴォルガノス出現!
■しじまの向こう
■狩人のための葬礼
■狩人のための饗宴

…例によって今回も写真は無いのです;;
何でか撮り忘れちゃうんだよねー(´・ω・`)
そんな感じで、おぼろげな記憶をたどりつつザックリと。

樹海の集落は自分太刀だったので、割と気楽に行きましたvv
しかし今思えば…火属性太刀で行けば良かったんじゃね?(ラスエクで行った/…)
そうそう、ハンマー志乃さんが対人戦で猛威を振るってましたb

ファミクシャは確か、自分双剣だったと思うんですが…まぁ当然の如く後脚に張り付いてました(笑)
ガンナーノノさんが華麗に3乙されてクエスト失敗ヽ(´ー`)ノ
やっぱクシャにガンナーは辛いよね…っ!ドンマイ!!

クック先生2頭クエは、自分まさかのガンランスorz
大砲モロコシしか持って無いので必然的にそれで行ってきたよ(笑)
でもランスの当たった志乃さんが、水を得た魚の如く活躍されたので無乙でクリアーノシ
本職はやはり違う…っ!

マガティガは皆仲良く1乙ずつで失敗!先陣を切ったのは自分でしたヽ(´ー`)ノ

桜レイアはまたしても大砲モロコシの出番ですorz
でも尻尾斬れたよ!モロコシで斬れたよ!!吃驚した(笑)

ヴォルガノスは自分まさかのハンマー!使用回数ランスや笛よりも少ないんだけど…orz
ノノさんの笛とW打撃組でありながら、結局一回もスタン取れなかったけどね!(…)
ノノさん…お互い頑張ろうね…(´・ω・`)

ナズチは…ついに来たライトボウガンorz
怖かったので潔く根性付けて行きました(おかげで乙りませんでした/笑)
どの弾持ってけば良いのか解らん…ので、とりあえず撃てる弾を持って行って、狙いも適当に撃ちまくっただけでした;;
でも志乃さんの弓初めて見れたから眼福眼福ーvv

葬礼は双剣。でも強走薬G底付いてたから持ち込み無しでヽ(´ー`)ノ
志乃さんヘヴィ、ノノさん弓とくれば…自分はひたすら麻痺させるお仕事よね!
でも自分のスタミナ管理の甘さを思い知りつつ…何とかクリアーノシ
双剣乱舞祭とかガチ本気な時ぐらいにしか使わないんだけど、強走薬G頼り過ぎもダメね…(´・ω・`)

で、ここで途中休憩…ふつーに雑談を繰り広げる人達(笑)

ラストの饗宴は…ヘヴィ来ちゃったorz
また適当に弾を持ち込み、蟹に苛められつつも頑張ってみた。
でも回避性能のおかげか、何とか乙らずにクリア出来たよー!
途中志乃さんが高台で休憩してたけど見て見ない振り(`・ω・´)

そんな感じで駆け抜けたルーレットKaiでした!
ルーレット面白いね!容赦なくて!!(笑)
全体的にノノさんの武器運が無かった気がする…それでもお付き合い下さって有難うございます(笑)
いつもは得意武器で行ってフルボッコするところを、慣れない武器で行くともう被弾が多過ぎて回復薬粉塵ヤバいよ本当ヽ(´ー`)ノ
でもすっごい勉強にもなりました!他の武器も頑張ってみます…!
ノノさん、志乃さん、遊んで下さって有難うございましたvv

また機会があればルーレットしたいなぁ。

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

ふと思うこと。

やっと初ガンス・大砲モロコシを作ったので、クック先生に指導してもらいに行ってきました(笑)
結果、尻尾に苛められまくりでしたorz
砲撃がよく解らないんだぜ…(´・ω・`)

これで一応、一通りの武器は作って、触ってみたわけなのですが。
オールラウンダーなハンターの方々って本当に凄いな!って改めて思い知りました。
だってそれぞれ動き方が全然違うじゃない!
操作を覚えるだけでも一苦労ですよ…少なくとも自分にとっては;;
立ち回り的には、敵に対する相性を考えてそれぞれの長所を生かして行ければ良いんでしょうけどねぇ…使えてないと長所も解らないorz

んで、ひとまずの結論としては、自分には太刀が合ってる!で落ち着きました(笑)
これからも基本は似非太刀使い(でも厨はダメ。絶対)で頑張って行きますノシ

そう云えば、日参ブログ様で話題に出てたのでふと思ったのですが。
モンハンプレイ時のPSPの持ち方ね。
自分、実はモンハン持ちでは無かったりするのですよ…。
※『モンハン持ち』とは、モンハンに於けるカメラワーク(十字キー操作)を左手人差し指で行う持ち方の事b
やり込んでる方々はほぼモンハン持ちされてるとは思うんですけどね、うん。

自分の左手人差し指は、基本的にLボタンに置かれています。
キャラ背後へのカメラ移動、アイテム選択などでLボタンも何だかんだと使ってますしね。
カメラワークは基本的に左手親指で、アナログパッドと共用して操作してます。
なので、十字キーでカメラを動かしてる時はキャラが棒立ち状態って云う(…)
まぁ、とは言っても、カメラ移動はLボタンでパッとやったり、回転回避中にカメラ動かしたりで、今んとこそこまでひどい棒立ち状態ってのはやらかして無いとは思いますけど…(^^;
でも最近は無意識に左手人差し指でカメラ動かしてる事とかあったり…無意識スゲー(笑)

…ただ、自分で意識してモンハン持ちやらない理由はですね、人差し指がしょっちゅう十字キーの上下にも当たって目線の高さが変わってしまうのが面倒なのです(´・ω・`)
一応モンハン持ちの練習もちょこちょこやってたんですけど…基本的に手が小さくてですね(同性の友人にも「ちっさ!!」て云われる程)…指も短くてですね…結果上下キーにも当たりまくる;;
で、あまりに酷かったんで諦めたorz
ちなみに自分の基本目線はデフォルトの高さなんですけどね。
プレイ始めたばかりの頃は視点を一段上げて、少し俯瞰気味にしてたんですが…途中からデフォの目線でやりだしたらもうそれに慣れきってしまったヽ(´ー`)ノ
なので目線がいきなり変わるとスッゲー気持ち悪いんですよ…;;

それ考えるとね、今んとこさほど困ってもいないし、アナログパッドも十字キーも親指操作で全然大丈夫だと思ってます、個人的には(笑)
そこまでシビアな立ち回りも出来ないしね!ヽ(´ー`)ノ

でもきちんとカメラワークまで使いこなしてる方々大尊敬(`・ω・´)

category: 閑話。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

色々作ってみた。

えー、クエストクリア回数が1000回になりましたーノシ↓
クエストクリア1000回。
飛竜刀【葵】Gがやっと作れたんで、上位キリン(何でキリンをチョイスしたかは自分でも解らん/笑)へ試し斬りに行ったら、何か1000回目だった。
でもアレだね、太刀は何も意識せずに動けるから良いな(笑)

さて、クエストも良い感じに節目が来たことだし…いよいよ『(使用回数)ゼロを無くそうキャンペーン』本格始動でございます。

ってことで装備とスキルをね、色々考えてました。
作りたいのはランス用とガンナー用…どんなスキルが良いかしら~と加工屋に通い、攻略本とにらめっこし、スキルシミュをいじって悩むこと数日…。

こんなんになりましたノシ↓。

ランス用装備
ランス用装備。
頭:ザザミZ、胴腕腰脚:パピメルX(武器スロ2使用)
スキル:回避性能+2、ガード性能+1、斬れ味レベル+1
腕と腰は普段着装備と共有。装飾品の付替えも無しb
武器スロ無かったら回避性能+1に。
水と氷に対する耐性がスゲー残念なことになってるけど気にしない(笑)

ガンナー用装備
ガンナー用装備。
頭:リオソウルZ、胴腕:ナルガX、腰脚:トヨタマ真(武器スロ無)
スキル:高級耳栓、見切り+1、回避性能+1
武器スロ2使うか、もしくは高級耳栓を耳栓にすると、見切りか回避性能のどちらかを+2に出来る。

…こんな感じで。
見た目もギリギリ許容範囲だと思うんだけど…どうだろ?(笑)
どちらも今まで好んで付けてたスキルとさほど変わりないです。
てゆかやっぱ好きなスキルは付けたいじゃない!

ランスはガード性能と回避性能付けたいってのと、やっぱり外せない斬れ味レベル+1ってことで考えてみた。
紫ゲージ大好きー!!もうマイセットの剣士装備にはほぼ付けてるからね!(唯一ガルルガX一式だけ付けられなかったorz)
先日のランス合宿でも着て行ったんですが、ガードしてもノックバックしない…!(感動)
この装備じゃ無くて普段着装備で行ったナルガ戦は、ノックバックがきつくて大変だった…そこで改めてガ性の有難さを実感(^^;

ガンナー用装備は、全く持って無かったので(笑)、一から構築することに。
でも、弓縛りのアリア姐のおかげで弓の感覚は解るんだけど、ボウガンは何のスキル付けたら良いかサッパリ;;
そんな時はアレです、汎用性があれば良いじゃない!ってことで…あったら困らないだろうと、高級耳栓、見切り、回避性能をチョイス。
早速作ったばかりのユミ【狼】を背負ってクック先生に会いに行ってきたけど、やっぱ弓楽しいなーvv

あ、あとライトボウガンは幻獣筒【三ツ角】、ヘヴィボウガンはクイックシャフトを作りました。
色々満遍なく撃てる奴が良いなぁと考えて作ったら、二つともキリン素材だったと云う(笑)
三ツ角でもクック先生行ってきたけど、弓よりもだいぶ時間掛っちった(--;
リロードって云う概念が無いから、リロード忘れてすぐカタカタ云わせてたよ;;
でも動きはサクサク行けるね。リロードと照準の合わせ方さえ感覚掴めば何とかなるかも?
クイックシャフトの試し撃ちは、クック先生に行こうと思ったけど、激運が来たので素材の欲しかった上位ガノトトスへ(笑)
撃つの自体はライトボウガンと同じ感覚だったんだけど…武器出し遅っ;;
このワンテンポも慣れないと動き辛いなぁ;;
あとは回避ですな。これ気をつけないとすぐ持ってかれる;;

そんな訳で、ガンナーも出来るようになりましたよーノシ
今度からはルーレットでボウガン出ても迷惑かけずに済むね!(出ないに越したことは無いけど!/笑)
あとはね、ガンランスも製作中です~一本どうしても欲しいガンスがあるからね。
アレですよ、あのモr…(-∀-b

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

練習練習ー!

ランス頑張ってますー!むっはー!
とりあえず練習で闘技訓練@ランス行ってみましたノシ
イャンクック、ドドブランゴは1回でクリア。
ダイミョウザザミ、イャンガルルガは2回目でクリアー…。
残りはティガレックスとキリンですって!
勝てる気がしない…(´・ω・`)

さて、今回はランス練習と云う事で!
Kaiで志乃さんが練習に付き合って下さいましたよーvv
いやぁ、志乃さんと云えばランス界の巨匠!我らがアイドル!
…緊張が半端無い(笑)
しかしその緊張をスパイスとしてですね、頑張れそうな気持ちだけはいっぱいいっぱい…だったはず(ノ∀`)

内容はこんな感じ↓。
■雪山の主、ドドブランゴ
■久遠の女王
■盗まれて密林!
■雪山に降り立つ赤い影
■月に吠える
■太古の森と漆黒の獣

いやぁ、二人とも全部ランスで行った訳ですけども。
最大の敵はラグでしたorz
瞬間移動や突然の突進とか…ホント止めてえぇぇぇ(ノДT
…自分、レイアのサマーソルト×4回喰らった挙句、毒で乙ったのは秘密(…)
そしてガルルガやナルガでも何度か死にかけた…(;´∀`)
サイドステップがなー…もうちょい使えるようにならねば;;
あと志乃さんより「ガードすればおk」と云うお言葉も賜りましたb
ガード性能付けて頑張ります(`・ω・´)ゞ
あと大雷光虫はもう来なくて良いよ!;;

何はともあれ、志乃さんのランス捌きをこっそり拝見出来て幸せでしたー!
まぁアレです…2Gの操作方法も忘れないで下さいね?(笑)
と云う事で志乃さん、ご一緒して下さって有難うございました!
また遊んでやって下さいませ~vv

…トライ良いなぁ…(´・ω・`)

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top
