MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

切断は愛。

このブログ読んでる方は薄々気付いてらっしゃるかもですが…。
遠距離武器縛りの2ndキャラ、HR1のまま絶賛放置プレイしとります(ノДT
ガンナー及びアーチャーの皆様…ごごごゴメンナサイ;;
決して!決してボウガンや弓自体が嫌いなわけじゃ無いんだ!

ただ!

ただね!!

切断武器が好き過ぎてどうしようもないだけなの!!!(…)

ちなみに「斬ってる感覚が湧かない」てことで、ランス&ガンスも使っておりません(ランサーガンサーの皆様ごごごゴメンナサイ;;)

…いや、やっぱり色んな方のブログとか読んでると、凄腕のガンナーやアーチャー、ランサーガンサーな方々が居られる訳ですよ。
ホント…スッゲェなぁって心底思う。
そして何より、その武器に対するこだわりや愛みたいなものを感じるのですねb

…で。
自分は何故切断武器が好きなのか?と、不意に思いまして。
元々、リアルに刀剣類が大好きってのも大いに関係してる気もしますが(刀剣図鑑とか日本刀事典とか普通に持ってるし/…)
自分の感覚ですが、「斬ってる」感じが好きなんでしょうねぇ…なので、一番好きで使ってるのはやっぱり太刀なんですよ。
太刀は癖が少なくて使い易いよね。自分は大概の相手なら太刀で行くし。
でも大剣も結構どんな相手でも行けますね~ガルルガは大剣が一番戦い易いですb
双剣は多少相手が限定されてきちゃうけど;;でもラオやガオレン相手には鬼ですvv
片手剣は、現在クシャにロイヤルローズで行くぐらいだけど(…)、おかげでクシャに対する片手剣の立ち回りだけは結構身に付いてきたような(笑)

あと、モンハンに於ける切断武器の最大の魅力…それはやっぱり、尻尾切断に尽きると思うんですよb
もうホントにね、尻尾斬れる奴には、全力で持って尻尾斬りに行きます自分(…)
斬った瞬間がサイッコーーーに気持ち良いのさぁ~(*=▽=*
あの快感は討伐の瞬間に匹敵するね、自分の中で(笑)

そんな感じで、今日も今日とてレウスの尻尾を追いかけてる訳です(-▽-;
レウスレイアに関しては、尻尾斬るまでは閃光使わない方が斬り易いですねぇ。
威嚇や噛み付き時の尻尾攻撃判定が地味にかなり痛いので;;
個人的にはレイアの方が相手し易いんですけどね…レウス飛び過ぎて面倒(…)

実はこっそり真三国無双MRも買って遊んだりしてますが(…)
やっぱりモンハンもまだまだやりたいことだらけなので、これからも頑張っていく所存b

category: 閑話。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

大剣製作中。

ヴォルも行ってますが、基本的に同じ相手に連続で行くのは2回が限度の自分なので(…)、他の武器も並行して作って行ったりしてます。

最近は大剣作りに没頭してまして。
先日ガオレンズトゥーカが無事に完成しまして、それ背負ってディアブロスに行ったりしてますb
やっぱ大剣の中でも、アーティラートは作っときたいですもんねvv
黒ディアの素材はディアブロZ作った時に集めた分が残ってたので、あとG級ディア原種の素材が揃えば作れます~頑張ってきますノシ
ちなみにガオレンズトゥーカ作った時は、強化途中で上位ガオレンの素材が足りず…大人気無く対ガオレン装備で行って討伐してきました(-▽-b
G級ガオレン素材は普通に持ってたので、すぐさま最終派生まで出来てラッキーでしたぁvv
溜めると赤くなって行くギミックが面白いですコレb

あと、龍属性の大剣も欲しくて…ブリュンヒルデ目指して製作中。
これはひたすら、桜レイアと戯れるコースですな(…)
下位素材が足りずに桜レイアに行き、上位素材が足りずに桜レイアに行き、G級素材が足りずに(以下略/…)
何とか頑張ってレイア素材は揃いましたが…あと1つ…蒼レウスの靭尾が足りないorz
あんだけレウス祭りやってたのに(天鱗欲しさに/笑)、尻尾足りないって切な過ぎる;;
そしてまた、行けども行けども靭尾出ない罠orz
久々にセンサー来てます…;;

またレウス討伐数が断トツで増えていく訳ですねコレorz

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

ヴォル行ってます。

いつの間にか10000hitしてました~有難うございます(^^
これからもまだまだモンハン遊んで行きますvv

最近は、vsG級イベ黒龍系に弟と挑んでいるのですが…良いトコでいつも3乙失敗続きorz
金色真一式で行ってたけど…ちょいと装備やスキルを見直して…とあるマイセット装備を製作中ですb
こちらの詳細は、完成して、イベ黒龍に勝った暁に紹介しまする(-▽-

…で、そのマイセット作る為に、溶岩竜の重殻がたくさん必要で。
弟とも行きつつ、ソロでもヴォルガノスに行ったりしてます~。
弟と行く時は連撃の火力重視で双聖剣ギルドナイト+ギザミZ一式で行ってたけど。
ソロと云う事で…ラヴァX一式着て、一撃の火力重視+色々強化出来るし…ってことで、あんまりソロ立ち回り慣れてないけど、練習も兼ねて笛のギザザミハルス背負ってってみたり。
ガノ大剣でも良かったんだけど、基本左足狙いで攻撃してるんで、斬撃よりも打撃の方が通るらしいしねb

立ち回りは、左足外側狙いで1~2撃離脱が基本。
後は振り向きに合わせて頭狙ったり、転ばせて頭狙ったり。
で、40分針(…)で何とか無乙で捕獲b
…全体的に手数不足だし、もっと演奏効果活かさないとやっぱダメだねぇorz
笛の練習も、もっと精進します;;

でも次行く時はガノ大剣で行ってみようb(笑)

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

今んトコの目標とか。

えー…あまりにも絵が進まずに描き上がりの見通しが立たない為orz、とりあえずテンプレデザインだけでもカスタマイズったのに変更した次第です(…)
一応絵も描き上がったら差し替えます…。
ホント、あと身体が3つばかり欲しい…そしたら其々で寝て仕事してゲームして絵描いて漫画描いてギター弾いて…ってこの時点で既に足りないじゃん(ノ▽T

そうそう、先日の記事で作ったランナー装備なんですが。
一昨日強走珠も揃って完成したので、使い心地のテストも兼ねて、双龍剣【天地】を背負って上位アカムに行ってみました。
使ってみた感想…双剣にランナーでは意味が無いと云う事を知りました(…)
確かにランナー無しよりも長い時間鬼人化は続けられるけど、常時鬼人化を保っておきたい双剣にとっては、全然サポートにならない訳ですのよ;;
やっぱり強走薬G持ち込んで、スキルは高速砥石付けた方がマシやなぁと思った…てことはギザミZ一式で行けるやんorz
むしろこのランナー装備、ハンマーとの相性が良いんじゃね?
まぁでも、ウチはハンマーは守備範囲外ですがね(=▽=

それよりも、前回の記事で作った対シェンガオレン用耐震装備。
これやったら、ウカムにも相性良いかもしれん…と思ったんで。
ソロでウカムを討伐することを目標に、この装備にちょっと手を入れて、上手いこと出来ないか模索してみますb
この時点で耐震ポイントが余ってるしね(^^;
それをギリギリまで減らしつつ、耐寒付けられたら最高なんだけどねぇ。

そんな感じで、装備考察は続きますノシ

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

フィーバー再来!?

いつの間にかプレイ時間が500時間超えてました、Mickです(…)
前記事で「色々レア素材キター!vv」って喜んでましたが。
今日自宅で弟と何クエか行ったんですが、そこでも色々来たよ、ウフフ!

まずね、弟が砦蟹の素材が欲しいとのことで、G級ガオレンに行くことに。
ガオレンと云えば、耐震は外せないスキルじゃないですか。
以前はパピメルXにむりやり耐震くっつけて行ってたんだけど、折角の機会だから耐震装備作ろうと思って。
加工屋でリスト&手持ち素材とにらめっこすること十数分。

こんなんになりました↓。
ウカム+ブランゴX。
頭腕脚がウカム、胴腰がブランゴXです。
いやぁ、とりあえず崩天玉が3個あったんで、ウカム装備を3つ作って残りをブランゴXで補おうと思って。
耐震スキルポイントが高い部分をメインに其々チョイスしてったら、こんな感じに~(笑)
デフォで耐震、あとは装飾品で斬れ味+1と高速砥石をとりあえずくっつけて…思いつきで作った装備だけど、マイナススキルも無いし、対ガオレンに関しては結構良い感じに作れたんじゃないかな?

んで、作ったばかりのコウリュウノツガイをウキウキと背負って、ガオレン行って来ました。
うん、楽勝(=▽=)b
まぁ、耐震付きの双剣2人の敵では無かったですね(ちなみに弟はウカム一式で来てた/笑)
剥ぎ取りで砦蟹の天殻キターーー!!
ウフフ、レア素材続いてますぜ!良い感じ!vv

で、そこで弟が欲しかった砦蟹の素材は揃ったようで、次に天鱗が欲しいとのことで銀レウスへ。
ウチの弟は、未だに1枚もレウス天鱗に恵まれてない子なんです…崩天玉は2クエで5個揃っちゃったくせに(ノ▽T
まぁ、最近は1日1レウス状態なので(笑)、クエ自体は特筆することも無く捕獲でクリアしましたが。
ウチ破壊報酬で天鱗キターーーーー!!!vv
天鱗続けて来るなんて…!こ、これは再びレア素材フィーバーの予感!?vv(→前回
ちなみに弟には天鱗来ませんでしたb(笑)
色々ゲットしたので、何に使うか考えてみます~楽しみ楽しみ!vv

追記にて拍手レスですノシ↓
-- 続きを読む --

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

4人PT in 飲み屋。

えー…昨夜、例によって友人より声が掛った為、知り合いのバーに飲みに行ってました。
以前の記事でも書いた、リアル集会所と化していたあのバーです(笑)
ちなみに今回は、事前に「PSP持ってきてね☆お待ちしてます」と云う伝言が来たよ(=▽=

今回は初っ端から、兄さん達が「G級ルーツ行くぜ!!」と盛り上がってた為(…)、イベントルーツに自分も初参戦。
とりあえず金色真一式にボマーと罠師をくっつけて、爆弾フル持ち込みに龍刀【劫火】を背負って行ってみました。
上位のルーツは何度か行ってたので、自分も動きには結構対応出来てたんだけど。
アレだ…落雷祭り(G級ver.)で、ウチ含め全員、とにかく事故って乙る乙るorz
うっかり怒り時の落雷喰らおうもんなら、体力満タンでも即死だったよ;;
…で、4戦チャレンジして、全敗orz

さすがに気力が萎えたので;;、「もっと気楽なの行こう」ってことになり。
Mさんが素材欲しいよ~ってことで、G級ラオ亜種へ(1人休憩)。
こちらは特に特筆することも無く(Mさんがモドリ玉調合分忘れたくらいかな/笑)、太刀2人大剣1人で撃龍槍を使うまでも無く討伐~。
頭剥ぎ取りでラオの天鱗キターーー!vv何に使うか考えよっとb

で、次にふと話題に出て「ウチ行ったこと無い」って話したら、武神闘宴に行くことに。
あー…初参戦やけどとりあえず4人なら何とかなるかな?と思いつつ、閃光玉&各種罠調合分持ち込みで、ガルルガX一式に龍木ノ古太刀【神斬】を背負って行ってみました。
ちょこちょこ様子を見つつ攻撃して、ティガと黒ディアは麻痺らせたので自分頑張ったと思ってみたり(笑)
Tさんが1人で2乙したけど(笑)、無事に激昂ラージャンまで討伐してクエストクリア!
報酬で轟竜の天鱗&黒鎧竜の天殻×2がキターーー!!
これも何に使おうかなぁ~考えよっとb

最後に、ウチの「天鱗!天鱗!」希望により(…)、確率が高いとのことでG☆3の竜王の系譜へ。
これは以前、弟と2人PTで行ったらボッコボコにボコられた思い出が…orz
なので自分はガルルガX一式に鬼哭斬破刀・真打を背負って、結構気合い入れて行ったんだけど、4人PTだと難易度下がり過ぎでした(笑)
報酬で火竜の天鱗&雌火竜の天鱗キターーー!!!めっちゃ嬉しい!vv
やっとレウス天鱗来たので、これでコウリュウノツガイ作れるよ!!

ここで、店の兄さん達にお礼云って、晴れやかに店を後にしましたb
楽しかったね~!またお願いします(笑)

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

強走珠作れねぇorz

双剣装備を作りたくて、スキルシュミレーターとにらめっこすること数時間(…)
何とか、何とか武器スロ1つ使って、欲しいスキル全て発動&マイナススキル打ち消しに成功出来た…!
で、結局どうなったかと云うと。

武器スロ:1以上
頭:ディアブロZ
胴:ギザミZ
腕:ギザミU
腰:ギザミZ
脚:キリンX(ゲリョスZでも代用可)

…こんなんになりまし た。見た目はちょっと微妙…かな…。
脚はゲリョスZでも代用出来るけど、ゲリョスZ脚作れない&キリンX脚こっそり持ってたって訳で。
これで後は装飾品を組み込んで、斬れ味+1、業物、ランナーの付いた装備になります。
まぁアレだ…斬れ味系とランナー系スキルは共存大変だねorz

んで早速、作ってみたんだけど…ここで痛々しい事実が発覚。
強走珠が素材足りなくて作れないorz
爆走珠は余裕で作れるのに!よりによって数が必要な強走珠が作れんとは;;
足りないのは…強走薬グレードと紅蓮石(…)
…ウチ…どんだけ紅蓮石足りないんだよホント…orz
そんな訳で、ソロでこそこそとゲリョス狩り&火山素材ツアーに行ってたり。
先は長いです…。

あ、前記事の線画は現在こんな感じになってます↓。
ラクガキ途中。
ここまで塗って今日は飽きた罠(途中モンハン絵茶に行ったりしてたしねb/…)
薄々解ってたけど…パーツ多過ぎて塗り分け面倒極まりない;;
気長に塗って行きますb

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

改装途中。

最近、いい加減にCSSでのデザインの組み方を覚えて行かないとね~と考えていて。
手始めに、このモンハンブログのカスタマイズからやってくことにしましたb
カスタマイズ可能のテンプレを、自分なりに作り替えてくやり方ですね。
FC2はカスタマイズ結構やり易くて良心的なので、構成を理解すればイケルイケル!
あーでもないこーでもないと、一昨日辺りから夜中に試行錯誤中。

で、とりあえず改装テンプレは完成しました~。
あとはタイトル部分に自分の絵でも使ってみようと思って、そっちも製作中↓。
ラクガキ途中。
まだ線画途中なんだけど…何かこの絵…難産な予感(…)
ま、ボチボチ描いてって、完成したら、改装テンプレに設定しようと思いますb

あーあとモンハンの話なんだけど。
今、ギザミZ主体で双剣装備にするべく組み合わせ考えまくってんだけど…。
なかなか防御-が消せん…orz
もう少しスキルシミュレーターとにらめっこして来ますノシ

category: ラクガキ。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

ギザミZも作ったのさ。

こないだ金色・真揃った~って記事書きましたが。
金欠の為まだ強化し終わってないので;;、ぬるめのクエにしか着て行けてません…。
装飾品でのスキル付加も全然やってないやorz
とりあえず現在はこんな感じ↓。
金色・真一式。

で、その次にふと、「あ、そう云えばギザミZも作れるんじゃね?」と思って。
G級ギザミ亜種は何かボチボチ狩りに行ってたし、頭と脚は既に作ってたので、残りパーツの素材状況をチェック。
胴と腕は問題無く、すぐさま生産出来た~イェイ!

残り…腰パーツ。
ギザミ素材は問題無し。
…何が足りないって…紅蓮石orz
い、今更上位素材が…あががが。
仕方無いので、弟と一緒にG級バサルをボコりに行ったついでに採掘してみたり、それでも揃わなかったので独りで大人しく上位火山素材ツアーに採掘に行ってみたり。

あはは、やっと紅蓮石も揃って、一式完成~!↓。
ギザミZ一式。
相変わらず犯罪者のような見た目です(…)
でもやっぱ斬れ味+1と業物がデフォって素敵だよねぇ。
まだ強化や装飾品スキル付加などは全く手を付けて無いんで、クエには着て行って無いけど。
双剣用に、何か上手いことスキル付けられないかなぁとかぼんやり考え中。

あ、テンプレ装備で有名なカイザミマンは揃えてみたいので、カイザーXも頑張って作って行きますb

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top
