MickのGAMEな日々。

色々ゲームプレイ日記まったり風味です。ネタバレ注意。

12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

金色・真一式完成!

やっとやっとラージャン素材も集まりまして…。
金色・真一式完成!!
あっは、嬉しいなぁ~vv格好良いよ~vv
何か今回は物凄く立ち回りが悪くて、ウチと弟1乙ずつしちゃったけど;;
しかも捕獲タイミング間違って捕獲出来なかったけど(…)
でも揃ったからオールOKb

…で。
金色・真が揃って、嬉しさの余りにpixivに上げたmickの生態のラクガキを載せときます↓。

※クリックで原寸サイズ出ます↓。
mickの生態。

シャーペンでザックリ描いたままの絵でスマンですね;;
でも何となくどんな絵かは解るので気にしない方向で(…)

category: ラクガキ。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

「悪霊の加護」の恐怖。

えー、最近ウチら姉弟は、めでたくディアブロZ一式が揃ったこともあり、その辺の装備で狩りに行ってるのですが。
…この装備、スキル「悪霊の加護」がデフォで付くのですよ。
でも高級耳栓やら見切りやら斬れ味+1やら付けたので、2人とも加護消さずにそのままだったり。
しかしこれが恐怖の始まりだった…(笑)

一昨日、今度こそ金色真を揃えるべく、激昂ラージャンに行った時の事。
両角破壊まで出来て、もうちょいで捕獲出来そう!なところまで行ったんだけ ど。
…この日の自分は集中力皆無で、この時点で既に1人で2乙頂いてたりして(…)
2乙目から復帰して、ラージャンと弟の戦ってるエリアに走って行ったら。

エリア入った瞬間、激昂状態ラージャンのビームが飛んできた∑(ノ□×

…オマケに悪霊の加護が発動して、その場でイイ感じに焦げて一瞬で乙orz
何が起こったのか解らなかったよ…;;
そんな感じで3乙でクエ失敗orz

Mick:「な、何で~?体力満タンまであったのに…;;」
弟:「悪霊の加護の所為でダメージ増えたんやろ;;」
Mick:「へ?悪霊の加護ってピッケルとかが壊れやすくなるヤツやろ?」
弟:「∑(-□-;)それ悪霊のきまぐれだから!!
Mick:「∑(-△-;;)

…思いっきり勘違いしてまし たorz(凹み倍増)
道理で…時々吃驚するほど大ダメージ喰らうなぁとは思ってたんだよ;;
でもスロット的に消す余裕は無いので;;、上手く付き合ってくしかないっすね(--;

その次の日は、久々にウカム行ったけど、2人して3乙→クエ失敗の嵐(…)
弟:「俺ら…コイツ倒したことあったよな?;;」
ホントにねorz
あまりにもウカムに勝てないので、ストレス発散に真打背負って銀レウスボコりに行ったり(でも天鱗来ず/…)

今日気晴らしにガルルガと戯れてきましたb(ガルルガめっちゃ楽しいわぁ~vv/…)
…まぁ…弟が悪霊の加護発動で1乙したけど(笑)
そしたら気晴らしが効いたのか、その後やっとウカムにリベンジ果たせました~。
あ、もちろんウカムにはラヴァで行きましたよb
…まぁ…弟が潜り攻撃避けられなくて2乙したけど(…)
ちょっと立ち回り見直す必要がありそうです(--;

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

お絵描きギルドカード。

M_H_M_N様主催の「お絵描きギルドカード」と云う企画に、自分も便乗参加させて頂きました。

※クリックで原寸サイズ出ます↓。
お絵描きギルドカード。

日参しているNorikoさんPECOさんのブログで見かけて、面白そうだな~と自分も参加した次第。
今現在のリアルギルカの内容に準じて書いてみました。
装備は何着ようかめちゃくちゃ悩んだけど(パピメルもラヴァもガルルガも金色真も捨て難い…!)、一式装備は色んな方が描くだろうし…てことで、自分のお気に入りディアクシャ混合装備でb
備考欄は、リアルMickの趣味です(笑)

絵はねぇ…本気になって描き出したのは良かったんだけど、色塗り段階で何度も何度もフリーズ喰らって、しかも3時間程かけて塗った完成間近…まさかのデータ破損orz
自分の頭も真っ白になりつつ…10分くらいボー然として、何とか気を取り直して、無事だった真っ白の線画状態から塗り直したと云う(こっから再び色塗りに2時間程/…)
何か…そんな…久々に痛い想いで描き上げた絵ですb
でも装備描くのめちゃくちゃ楽しかった~vv(*=▽=*
全身描いたけど断ち切って載せたので、勿体無い気がして全身絵も置いてみるb(笑)

モンハンやってる絵師様、参加してみると良いですよvv

category: ラクガキ。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

真打完成!

最近のmickの勇姿↓。
クリア画面。
鳴き袋&ハチミツ集めの為、ソロでは上位ドスランポス2匹イジメ狩りに行ってます。
ディアブロZ+クシャナX装備に、メルトブレイヴァーと云う、G級ガチ装備でねb(…)
一時期ホントに在庫極薄になって…本気ヤバかったんだけど;;
今では何とか、困らない程度の在庫は確保出来てきましたb
最近はG級でも回復薬Gを使い切らずに済むようになって来たので、それもありがたや。

で、パーティでは、ラージャン一休みして、姉弟揃って鬼哭斬破刀・真打を作ろうと云う事に。
弟が足りないのは…雷光ゼリー(…)
Mick:「…独りで素材ツアー行けよ(-△-」
…と思いつつ(…)、自分もクリア付いて無かったので、一緒にG級旧沼地素材ツアーへ。
ゲリョスボコった後、雷光ゼリーもゲットして、無事に素材集め完了b

次に、自分が足りないのは…キリンの靭雷尾∑(-□-;
…そう云えば…持ってた素材、こないだキリンXの胴に使っちゃったわ…orz
てことで、再びG級キリンと相まみえることに;;
今度は攻撃力重視で、ラヴァXにウカム大剣を背負ってってみました。弟はガノ大剣。
前回の反省を踏まえ、今回は…『怒ったキリンには近づくな!』をモットーに(…)
なので、あんまり攻撃チャンスが無くて時間掛っちゃったけど…何とか30分針で無乙で討伐!
尻尾も1回で必要数揃いました!良かった~;;

やっとやっと、鬼哭斬破刀・真打の完成です!!
下位からずーっとお世話になってた斬破刀が、ようやく最終強化まで来ましたよb
すっごい嬉しいです~きゃっほいvv
何で試し斬り行こうかなぁ~…天鱗欲しいし、やっぱ銀レウスかな?(笑)

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

ラージャン2連戦。

G級に上がったばかりの頃から、憧れて、ずーっと作りたかった装備…金色・真
だってだって、性能良し!スキル良し!さらに見た目も格好良い!!
そんな感じで、ホントずっと憧れてたんですよ。
もちろんその頃は、激昂ラージャンを討伐するなんて想像だにして無かったですが。

そんな自分も、今ではG☆3まで到達し。
激昂ラージャンも何とか討伐出来るようになり。
G級ラージャンの素材も少しずつ手に入り出して。

…そろそろ、金色・真揃えたいよね?

と云う、弟の一言により(笑)、本日は姉弟で激昂ラージャン連戦してきましたー!!
お互い欲しい素材が被ってる時は、クエ選択も早いし、事前の打ち合わせもバッチリb(笑)
今回は『とにかく角欲しいから、角破壊は絶対ねb』な感じで。

装備は…今までは根性&地形ダメ無効のラヴァXで行ってたんだけど。
今回は試しに攻撃的なスキルで行ってみようと思って、見切り+2が付くディアブロZ+クシャナX装備で、ダオラ=レイドを背負ってってみました。
弟は暁丸・極にクシャ大剣。
アイテムは、角破壊の為に各種罠を調合分も持ち込みで~。

1戦目。
弟が開始早々ハマって1乙∑(-□-;
キャンプから帰ってくるまでの間、自分は独りでラージャンと戯れてみたりb(実際は焦りまくりでちまちま後脚斬ってました/←ヘタレ絶好調)
振り向き前脚の攻撃判定を避ける為に、今回やっと前転での股抜け回避が会得出来た感じ(笑)
あれ、下手に横に回転回避すると、振り向き前脚に当たっちゃうんだね;;
で、弟がエリアに戻ってきて、ラージャンも怒ったので、シビレ罠設置~。
罠にかけて、2人で頭を滅多斬り!!
あとはこの罠→頭攻撃を何度か繰り返し、両角破壊して、最後は無事捕獲b

2戦目。
戦い方は1戦目とほとんど変わらず。両角もしっかり破壊しましたb
しかし後半集中力がちょっと切れてしまって、自分1乙してしまったorz
キャンプから復帰後も被弾が多く、回復薬が危うく底付くトコでした…ダメダメです;;
最後は、捕獲タイミングを見誤り、討伐しちゃった(笑)

やっぱ…集中力って大事だね(--;

まぁ、何とか2戦こなして…金色・真が、あと頭パーツを残すのみになりました!
わーいわーい!あと少しだぜ~ウフフvv
足りないのは剛角×2…また角かよorz

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

絵板でラヴァXを描いてみた。

絵描きさんには恐らくお馴染みの『お絵かき掲示板』…自分は絵板と呼んでますが。
絵描き復帰したことも手伝って、最近絵板もまた練習してるのですよー。
自鯖にこっそり設置した自分専用絵板でねb
ちなみに、しぃちゃんアプリが一番使い勝手が良くて好きです。

で、何となく今日はモンハン絵に挑戦!と思い立ち、描いてみた次第↓。

絵板ログ/ラヴァX。

…何故かラヴァX(たぶん描き易そうに見えたんじゃないかと/…)
所要時間約1時間、そして俯瞰にした意味が自分でも解らない(笑)
でも結構絵板の機能も思い出してきたし、まだまだではあるけど…頑張って描けた気がする…かも?
ちなみに自分、思いっきりペンタブ派です…マウスでとか無理無理orz

気が向いたら他の装備とかも描いてってみたいですね。

category: ラクガキ。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

崩剣ウェンカムルバス。

弟が「夜叉・真がもう少しで揃うから」とのことで、姉弟でヤマツカミ3連戦行ってきましたb
装備はもちろん、2人ともラヴァX(笑)
で、最初はいつも通りにフローズン=デスを背負って行ったんだけど(弟は氷刃【雪月花】)。

「そう云えば…コレ作ったけどまだ試し斬りしてないなぁ…」
と、思い立ち。
2戦目から、前日作ったばかりのウカム大剣・崩剣ウェンカムルバスを背負ってってみました。
ん?何故ウカム大剣を作ったのかって?
…大剣の品揃えを良くしたいと思って、ちょうど素材持ってたから勢いで作っちゃったのねぇ(笑)

本当は見切りや抜刀を付けたいところなんだけど…ヤマツ相手にはやっぱり根性最優先なので;;
まぁ集中と斬れ味+1付いてるし、ヤマツはそんなに硬い相手じゃ無いからゲージ白でも大丈夫っしょ。
てことで、会心-30%のまま、レッツ・ヤマツ!
とりあえず、攻撃のタイミングは双剣と何ら変わりは無く。
張り付き時、雷光虫時には溜め3!そしてマイナス会心出ようと構わずひたすら攻撃!
双剣との違いは、リーチが長い分、武器振り回してれば意外と当たったりすることも多かったね。

で、結果。
双剣太刀組の時は20分針だったけど…大剣太刀組だと15分針討伐!!
しかも自分、初のノーダメクリア!!(感動)
おぉ!これイケる!!これからはこっちで行こうvv

そしてラスト3戦目。
自分はやっぱりウカム大剣、そして弟が今度はダオラ=ディグリベグ(クシャ大剣)で参戦。
大剣×2組はどうなったかと云うと。
まぁ15分針で討伐だったけど、吸い込み喰らいまくったorz
やっぱ張り付き時に早々に怯ませる為には、太刀の手数+大剣の溜め3のが良いみたい。
それが解ったから良しとしようb

結論。
ヤマツに近接2Pで行くなら、大剣太刀組がよろしb(我が家の場合/笑)

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

主要マイセット装備その1。

ディアブロZが残り胴パーツのみになりました~。
後足りないのは堅牢な黒巻き角が2個…いつ揃うかな…orz

で、とりあえず作った装備で有効活用出来ないかなぁってことで、色々模索。
こんな感じでまとまったよー↓。
ディアブロZ+クシャナX。
ディアブロZで胴にクシャナXを組み込んでみた。
スキルは装飾品使用で、高級耳栓・見切り+2・業物・悪霊の加護(武器スロ未使用)。
胴がディアブロZなら見切り+3まで伸ばせるんだけど、氷耐性が-10て;;
そう考えると、スキルも耐性も見た目もそんなに悪くない感じになったと思うb
背負ってんのは飛竜刀【椿】です。

そして、ついでに他の主要マイセット装備も載せてみます。
スキル活用の為に装飾品使いまくり。でも載せてる分は武器スロ未使用ですb

まずは大活躍、ラヴァX一式。
ラヴァX一式。
スキルは地形ダメ無効・集中・根性・斬れ味+1・調合-5%。
背負ってるのはダオラ=レイド。
本気中の本気装備ですね…テオやラージャン、ヤマツにはこれで行きます。
テオ相手なら龍刀【劫火】、ヤマツ相手ならフローズン=デスだねb

次に、前にも紹介したけど、汎用性抜群のガルルガX。
ガルルガX一式。
スキルは高級耳栓・状態異常攻撃強化・高速砥石・捕獲の見極め・ダメージ回復速度-5%。
状態異常狙い及び捕獲狙いならこれで行きますb
写真は以前撮ったやつで、背負ってんのはダイトウ【凶】。
でも最近は龍木ノ古太刀【神斬】やロイヤルローズを合わせることが多いです。

こんな感じで、現在はこの辺の装備でハンター生活しとりますb
まだまだ装備制作頑張って行くぜ~(=▽=ノシ

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

リアル集会所in飲み屋。

えー、昨夜は友人と飲みに行ってたんですが。
ずーっと行ってる知り合いのバーにいつも行くんだけどね、昨夜はそこが何故か…リアル集会所になってまし た。
だってさ、店に行ったら、オーナーも知り合いの店員も皆モンハンやってんだもん(接客しつつ/笑)
あれ?モンハンやってるのは知ってたけど、そんな店でやるほどハマってたの?
言ってくれればPSP持ってきたのに!(え、其処?)

何故か口惜しいので、自分もPSP取りに一旦家に帰っちゃったよ(…)
で、急遽リアル集会所に参加してきました~初4人パーティでワクワクですvv
ちなみに一緒に居た友人は放置です(ェ)

とりあえず最初に、自分が「天鱗!天鱗!」て言ったら皆欲しかったらしく(笑)、G☆3の銀レウス4連戦行きました。
最初は流刃剣ガノトトスで行ったけど、後はギザザミハルスでひたすら攻撃大と強走大と風圧無効を吹き続けてましたb(攻撃丸投げ/笑)
…しかし誰1人として天鱗1個も来ずorz

次は自分とMさんがディアブロZの素材が欲しかった為、黒ディア2匹クエへ。
自分はダオラ=レイドで、角狙いで頑張ってきました。
堅牢な黒巻き角1個キター!!嬉しい嬉しい☆
でもディア行くとやっぱり手が痺れるほど頑張ってしまう自分…;;

その後はY君がまだG☆1とのことで、ランク上げツアーへ。
ガノやらフルフルやらザザミ亜種やら行って、自分がそこで疲れた為、急遽ウチのPSPをNさん(モンハン超初心者)に託して自分は休憩(ェ)
Nさんプレイでコンガ亜種行って、遂に緊急のナルガも倒して、Y君が無事にHR8になりました~おめでと!

昨夜はそこで自分お暇しました。さすがに朝の4時回ってたし;;
でもスゲー楽しかったですb
4人パーティってアレだね、カオスだね(笑)
G☆3でも本気装備や本気戦略で行かなくても勝てちゃうところは、楽っちゃ楽だけど、正直ちょっと温かったけどね(^^;
普段基本的に本気装備でしか行って無かったので、4人パーティならネタ装備でも良いなぁとか思っちゃった…。

しかし…ゲームやってる男とゲームやらない女って相容れないのねぇと実感(笑)
モンハン中の店員に放っとかれてる女の子がちょっと可哀想かった(^^;
まぁ自分はゲームやってる男のが話が合うから好きだけどね。
てことでまたリアル集会所しましょうね~ノシ

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top

駆け出し弓師道中。

最近のmickは、金策とアイテム収集の為にソロで上位に通ったり、ディアブロZやキリンXや金色真を揃えるべくパーティでG☆3を地道に頑張ったりしてます。

で、遠距離縛りの新人・mikuの方はと云うと。
まだHR1です(…)
いや、素材集めたいし、ソロで村下位クエばっか行ってたんですよ;
でもそれじゃHR上がらんので、ついに集会所にも行くことに。
ランク上げ目的なので、しょっぱなから集会所下位☆3から行きます。
…で、とりあえずドスギアノス辺りは何とか倒せるようになってきましたb
でもまだまだキークエ消化して行かなきゃ~。

ちなみに、装備はまだハンターボウⅠにマフモフ(ェ)
まだこれと云って作りたいと思う武器防具が無くて…てゆかどれを作れば良いのかもまだ解らんわ(ノ△T
とりあえずハンターボウは全てのビン装備出来るし、弓の距離感や狙い方もちょっとずつは掴めてきたのでマフモフでも何とかクリアして来たので、まだ大丈夫かな。
でもまだクック先生にも会いに行って無いので、そこら辺からは流石に装備考えてった方が良いかもねぇ…。

こちらもちょこちょこ進めて行きます~b

category: MHP2G日記。

thread: MHP2ndG

janre: ゲーム

[edit]

page top
